近畿地方は梅雨入りもまだしていないんですが(でもこの雨じゃ、たぶん今日明日くらい?????)
スーパーにはそろそろゴーヤが並び始めました。
今1本178円くらいか198円かそのくらい。

ゴーヤ大好き!
末娘以外は家族みんなゴーヤ好きなので何の問題ないんですが、末娘にも食べさせようとしたら、ほかの具材に紛れさせて1切れか2切れくらい頑張って食べてもらう方法が一番です。
ゴーヤが全面的に出た料理ではなく、あくまでもアクセント使いにしちゃうのがポイント。

末娘もこのくらいのちょっとなら食べられますっていうゴーヤの食べ方が今日のレシピ。

炒め物の良さはやっぱり短時間でできること。
忙しい日の晩ごはんや、元気になりたいときのごはんにぜひ。


DSC_0112
 
材料は、ゴーヤのほかは、厚揚げ、豚肉、パプリカ。
厚揚げを使えばお豆腐の水切りも必要ありません。

詳しい作り方はスパイスブログの連載記事で書いております。

ガーリック風味の甘味噌ゴーヤチャンプルー


スパイスブログと言えば!
先週このスパイスブログの今年度のスタートとなる恒例のイベントが行われたんですが、近いうちにレポート記事を書きますね!



昨日は20時くらいに出張先から帰ってきまして、作り置きしてあったものでササっと晩ごはん。
DSC_0005
20時過ぎでもまだ誰も帰っていないので、一人ですが。
(このあと20時過ぎに次女が、21時にオット、22時前に長女、そして長男が帰ってきた時間は母さんは夢の中)

*コーンごはん&レトルトの辛いカレー
*うちのキャロットラペ
*カボチャと小豆のバター煮


先日の東京でのお料理教室で
「キャロットラペが好きすぎます!」
と嬉しすぎる感想をおっしゃってくださった方がいました♥

DSC_0007

冷蔵庫に人参さえあればもう無意識に作ってしまう気がするキャロットラペ。
日持ちもするし、彩りもキレイ、日を置いても色が劣化しない、栄養価も高い、年齢を問わず女子たちが大好き、うちでは男子たちもモリモリ食べる、まさにいいことづくめ。

まだ作ったことがない方いらっしゃったら、お試しください。
季節の柑橘で、その時手に入りやすい柑橘でアレンジOK。

うちのキャロットラペ






今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]




続きはメイさん↓