昨日はすみませんでした。
怒涛の更新で。

昨日は3つ更新しています(見逃しちゃった方のためにリンク貼り付けときます)。
①東京でお料理教室をやりました!

②5/27から6/2までの女子高生姉妹のためのお弁当まとめ

③1週間の晩ごはん献立【5/26から6/2】



昨日も子どもたち(あ、大人たち?)は全員出払っていたので、日曜日だというのに初老夫婦が二人っきりw
お昼にお好み焼きを食べた後は、義父母宅へケーキをもって遊びに行っていました。
その帰りのことなんですが、何の話の流れだったか忘れたのですが、あーーーあれ誰やったっけの話に。
(初老あるある)


オット「あの・・・ほら!ダウンタウンと一緒に飲みに行く番組に出てるあの・・・」(※さん付けしなさい)
妻「ああ、たむけん?」(※さん付けしなさい)

オット「いや、ちゃう。その番組じゃなくて」
妻「え、宮迫?」(※さん付けしなさい)

オット「べろべろに酔っぱらう番組や」
妻「ああ、あっちか。あーーーーーーー」

オット「そう、子役からずっとやってきた・・・あの・・・」
妻「ああ、バイキングの司会の」

オット「家を買いますとか買いませんとかの」
妻「あーーーーーはいはいはいはいはいはい。わかるわ。はいはい」

オット「あかんわ、顔はわかるのに名前に関する一切の情報が真っ白やわ。どんな苗字やったかとか漢字とか名前のイメージとかが何も浮かばへんわ」
妻「なんやろ。こう・・・なんていうか、女子っぽい名前だったような気がするねんなー漢字一文字くらいで。」

延々と話し合いを続ける、残念過ぎる記憶力の初老夫婦。
ほんっまになんもおもいうかばへんねん。
わたしらの脳細胞、どうなってんの?
40過ぎてどんどん死滅していってるの?
脳みそつるつるか?
「あ」から始まる名前とかそういうヒント的なものが一切出てこない。
家へ帰る道中から、家に入ってもまだずっとその話し合いを続け、思い出すまではネットで調べたり新聞のテレビ欄とか絶対観たらあかんことにし、意地でも思い出そうとする妻(勝手にルールを作る妻)。
オットは
「思い出せる気が全くしない」
と言って早々に自分の部屋に入ってしまったので(すぐ諦めるんだから!飽きるんだから!)、仕方なく妻は夕飯の支度をしながら、ひたすら考えて・・・考えて・・・考えて・・・・


30分くらい経った頃でしょうか。



「あーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」

突如大声で叫びだす妻。

その声に驚いて部屋を飛び出してくるオット。

「思い出した!!!!!!!
思い出したぞぉ!!!!!!!
ああ、気持ちいい!
すっきりした!
やばい、めっちゃすっきりしたわ。
脳細胞が活性化したわ。今ので絶対5歳は若返った!
当ててみ」

オット「いやだからぜんっぜんわからんわ。
たぶん今お前から正解を聞いても、『あぁ!!!!!』ってならへんくらいに。
たぶん『へぇー』くらいの反応しかできないくらいなんも思い出せない」

妻「やっぱり女の人っぽい名前やったわ。わたしのイメージが合ってた」
オット「何?さとる?しげる?さとし?ほんまわからん」




妻、満足げに頷き、脳が年寄りのままのオットの前に仁王立ちになって高らかに正解を発表。








オット「あぁーーーーーーーぁ・・・・・・」



オットの敗北とその反応に大いに満足し、このあと部活から帰ってきた長女にも「この人の名前は何でしょう」クイズを出してみました。

母さん「この家を買いますとか買いませんの番組に出てる人で、犬をめっちゃたくさん飼ってる人の名前はなんでしょう」

なーさん「ああ、顔は思い浮かぶわ。わかるわかる、あの人やな。ちょっと人に厳しい人や。犬をめっちゃ飼ってる」

母さん「そう。名前。当ててみ」

なーさん「全然わからん。知らん。何も思い浮かばん。そもそもわたしは同じクラスの子の名前も未だにわからん人いるのに」



いえーい!
大喜びする母さん。
母さんはちゃんと思い出したぞー!


その後正解を発表しましたが、パパと同じように
「あぁーーーーーーーあ」


と言っていました。
ぜんっぜん思い浮かばない名前がひょいっと思い出せたあの瞬間ってめちゃくちゃ嬉しいよねっていう話でした。

ここまで読んでも全然思い出せなかった方には、続きはメイさんの最後のところに正解を書いておきますね。
自分で絶対思い出したい!って方は正解を見ないようにご注意をw(みんな別にそこまで真剣じゃないわ)





昨日の晩ごはん

DSC_0025
昨日の6月3日、日曜日の晩ごはん
*お刺身(鯛、ほたて、サーモン、マグロ)
*焼きしゃぶのニラダレ
*ナスの梅和え
*トマトの出汁巻き
*フレッシュコーンの炊き込みご飯
*キノコと鶏のお吸い物


実は明日、またまたお料理教室があるのです。
そこでお作りする予定の献立を、流れで練習するために作った晩ごはん。
いい感じ!!
喜んでいただけるといいな~

今日はこれからいつものあそこで料理の撮影です。
既に新幹線乗りました。
行ってきます。



1年前に出した本なんですが、密かに愛される子です。
↓↓↓↓↓




→この本についてのわたしの思いを書いています。 






 続きはメイさん↓