昨日の6月2日土曜日は、外苑前にありますアイランドスタジオにて、お料理教室をさせていただきました。
レシピブログさん×かな姐のコラボ企画ということで、ほんっとうにレシピブログの皆様の多大なるご協力と応援のもと、今回のイベントが実現できることになりました。
誰でも参加できる(ブロガーじゃなくても一般の方でもという意味で)お料理教室を全国でやってみたい!今回は東京ですが、いつか北海道や東北、中部地方や中国四国地方、北陸、九州エリアでもやってみたいと思っておりますので、こんな会場があるよ!とか食材の仕入れはここで出来ますよ!とか、お手伝いしますよ!という方がいらっしゃいましたら、またぜひよろしくお願いいたします。

はい、というわけで。







34112609_1670265396414366_7782418428966469632_n

一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室
「初夏の献立」
ということで、午前の部、午後の部の2回に分けて、20名様ずつ計40名様のお客様をお迎えして、どちらも同じ内容でお届けしました。
(写真はご参加くださったM様をはじめ、アイランドのYちゃん、Hさんのをお借りしました!ありがとうございます)

まずはわたしのデモンストレーションを行いました。
IMG_9718

調理台の周りをぐるりと取り囲んでいただき、実際に調理するところを間近で見て頂きながら作りました。




34276667_1670265476414358_8490933942264791040_n
鶏もも肉の下ごしらえの方法をじっくりと。
ここでどれだけ手をかけてあげられるかで、仕上がりにめっちゃ差が出てきますよということをお話ししつつ、手を動かしております。
美味しい鶏肉を食べる工夫は、調味料ではなく下ごしらえにあり!





下ごしらえの済んだ鶏もも肉を、カリっと揚げ焼きにする方法。
これも細かなポイントがありましたね。

34109678_1670265769747662_3888083547738603520_n
鶏肉を揚げ焼きにしているところ。


34137592_1670265966414309_8147209659481063424_n
鶏肉を揚げ焼きにしている間に、副菜2品を作ってるところ。



34268854_1670266346414271_6428327777270759424_n
副菜を作り終え、鶏肉の仕上げ。

34199435_1766354116765903_1308120641769046016_n
出来上がり!

デモンストレーションの後は、各班に分かれて頂き、さらに副菜班と肉班に分かれて頂いて調理をしていただきました。
その間、スタッフの皆様とわたしの全員でフォローしました。

34400300_1670275396413366_4705713465401016320_n
肉班の様子。

そして試食タイム!
試食というか本気のご飯くらいのボリュームですよ。

34369184_1670275559746683_928237368622710784_n
ご飯とお味噌汁もお付けいたしまして、一汁三菜の初夏の献立の完成です。

美味しそう!!

IMG_9715

ご試食の間も各テーブルを回ってご質問にお答えしたり、感想を伺ったりしました。


IMG_9716


各テーブルを回らせて頂いた後は、事前に頂いていた質問や、その場で質疑応答など。

34175991_1670275679746671_5868589226731241472_n
なんでそんな怖い顔してんねん💦


怒ってるわけじゃないんだよ。たぶん真剣にお答えしようとするあまり、眉間にしわがwwwww
見つめられて怖かった方、いらっしゃいましたら申し訳ございません💦


そうそう、午前の部で答えられなかった質問があったんです。
家で作るより外で買ってきたほうがこれは美味しい!っていうものは何かありますか?っていうご質問があったんです。
いやーーーーなんやろーーーーー
これは絶対買って帰ります的なもの・・・・
握り寿司は家ではたしかに作らないから買って帰ったり宅配のお寿司頼んだりするよなぁ~
でもそれ以外で・・・

めっちゃ考えたんですけど、もちろん外で買って帰ることもたくさんあるんですが、あれは美味しいから買って帰るって言うより忙しくて疲れてるから買って帰るような、、、と、、、
うーんうーんうーん・・・
あの後、司会として入ってくださってたアイランドのYちゃんとも、なんだろうね~!って話し合ってたんですが、答えが出ず!
(すみません!)

変わった野菜とか、美味しいお肉屋さんの鶏肉とか、このお店に行ったら絶対コレ買って帰るっていう野菜やお肉やチーズやパンはあるんですけど、おかずとしてはもしかしたら無いかも、、、?????
レバーのパテとかも外でも買うことあるけど、家で作るのが一番好きだしなぁ。

で、唯一あった!って思ったのが





炭火焼き鳥。

家に炭火が無いから、炭火の焼き鳥はあれは買って帰るかも!!!!!!


絶対これは家で作れないから、これは買ったほうがいいよっていうお惣菜があったらどなたか教えてください💦



終わった後は皆様にアンケートを書いていただき(全部読ませて頂きました!丁寧に書いてくださり、ありがとうございました!今後の参考にさせて頂きます)、お開きとなりました。


午前の部、午後の部、滞りなく終了!
何分、初めての試みということで時間通りに進むだろうかとか、トラブルのないように、けがのないように、皆様に楽しんでいただけるようにと、始まる前まではかなりドキドキだったのですが、ご参加くださった皆様がご満足いただけていたら幸いです。

そして今回は残念ながら参加できませんが次回もぜひ!とおっしゃってくださっている皆様も、ありがとうございました。



取り急ぎ、お礼とご報告まで。




おまけ





昨日の帰りに(JR大阪駅付近)母と妹とLINEをしていた時に飛び込んできた誰かのWi-Fi。



IMG_9719


見られてる!!!!!!!!!!



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]






今日はこのあと1週間のお弁当のまとめ記事も上げます!
お弁当ファンの皆様、もうしばらくお待ちくださいませ、、、






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ