※追記します!
すみません!!!!!!今週末(6/2)の東京のお料理教室ですが、午後からの部に1席だけキャンセルが出ております!
こちらのお席を本日5/30の21時から再販致しますので、ほんっとに直前なのでもう皆さんご予定がおありだと思うんですが、もしも行ってもいいよ~とおっしゃっていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
→こちらから




一昨日は友人と梅田で晩ごはんを食べる約束をしていたので、家族の晩ごはんは作ってから出かけました。

ところで、
置き晩ごはんと作りおきの違いなんですが(あくまでもわたしの中での話)


☑置き晩ごはん
・それぞれ1人前ずつお皿に盛り付けてある状態なので、一皿の中にはレンジして食べるものとレンジせずに食べるものが混在しないように盛り付けてある。
・お味噌汁、ごはんなども用意してあるので、それらは自分で盛り付けていただく。
・冷蔵庫にサラダなどがある場合もあるので、わかりやすく紙に献立を書いておくとよい。


☑作りおき
・何人か分まとめて作ったおかずを保存容器に入れ、密閉して冷蔵庫に入れてある状態のもの。食べるときには清潔なお箸で自分で好みの量をお皿に取り分け、レンジで温めなおして食べる。
・何品か数種類のおかずが別々の容器に入っているので、自分でバランスを考えながら盛り付けたり、量を考えなければいけない。



こんな感じかなぁ。
うちの場合は
《自分で冷蔵庫から保存容器を取り出して選び、適量を盛り付け、温めてたべる》
っていうのを嫌がる人がいるんですね。
ちなみにオットと末娘ですけど。
そんなめんどくさいことするくらいなら、外食して帰るわ~っていうのがオットで、
そんなめんどくさいことをするくらいなら(末娘はなんでも自分で決められないタイプ)、カップ麺でいいや~っていうのが末娘。

今思ったけど、作りおきのおかずを何品か冷蔵庫に入れて置く場合も、盛り付け例みたいなのを書いて冷蔵庫に貼っておけば、末娘も組み合わせに迷うことなく、スムーズに晩ごはんを食べられるのかな。
・・・・次やってみよう・・・。





はい、前置きが長くなりましたが、この日は置き晩ごはん。

DSC_0015
一昨日の5月28日月曜日の置き晩ごはん
*鶏むね肉とナスのソテーにトマトソース
*カボチャの小豆バター
*もやしとわかめのナムル風のっけそうめん


たぶんこの、のっけそうめんが謎だろうなーと思ったし、これだけ冷蔵庫に入れて冷やしておきたかったので、取扱説明書も書いておきました。

IMG_9603

至れり尽くせり。


DSC_0028
一皿の中にはレンジ加熱OKのおかずのみを盛り付け。


トマトソースはレンジで出来るので、倍量で作って半分は冷蔵庫においてますよ。
これはパスタソースにしたり、ピザトーストのソースにしたり、オムレツのソースにしたり。
めっちゃ使える。



作り方はあるつくの52ページ。



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓