ごみの日の前の晩くらいになると、各部屋のごみ箱もけっこうな量になってきて(5人家族故ごみも多い)、特によく使う場所のごみ箱はもうこれ以上入りませんけどくらいの、
ちょっとでも動かしたら落石がありますのでご注意ください状態になっている。

鼻かんだティッシュだの、口拭いたティッシュだの、お菓子食べるときに手をちょっと拭いたティッシュだの(どんだけティッシュ)。

そもそもティッシュっていうのはぎゅっと丸めればその姿は3センチくらいにつぶすことも可能な物体なのに、ふわっと使ったらふわっとしたままなので、そのままごみ箱にふわっと捨てると、ふわっふわっふわっと重なって、小さなごみ箱はあっという間にふわっとしたマウンテンになってしまうわけ。

ふわっと捨てずにぎゅっと捨てなさいよ!
ごみは小さくして捨てなさいよ!



ってパパが怒ってたで。


(オットはなぜか子どもに直接言わず、ぜーんぶわたしに言う)






一昨日の晩ごはん。
DSC_0032
一昨日の5月26日土曜日の晩ごはん
*エビフライに梅干しのタルタルソース添え
*レタス&フルーツトマト
*もやしとニラと人参のナムル
*レンチン蒸しささみとキムチの和えもの
*長芋のお味噌汁


DSC_0040
タルタルソースの中に梅干しと刻んだセロリが入っていますよ。
酸味ばんざい。
ゆで卵2個、梅干し1個、セロリ1/2本、マヨネーズ、塩コショウ。





DSC_0041
茹でたお野菜を、美味しいお塩とすりごま、ごま油で和えるだけ。





さあ、仕事しよ!







 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん↓