更新が遅くなりましたが、今日は神戸のお料理教室の日でしたー!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!
初めての方もリピーターの方もいらっしゃってくださっていました。
勇気を出してお申し込みくださったこと、本当に感謝いたします。


第一回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(オリジナルカレーパウダーを作ってカレー2種など)
第二回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(初夏のおもてなし:オレンジのパエリアなど)
第三回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(クリスマスのテーブル:ピンクのローストポークとレバーペーストなど)
第四回目→こちら★(アジアンなおもてなし:カオマンガイとタイ風ごちそうサラダなど)
第五回目→こちら★(ひな祭りのおもてなし:インスタ映えするキンパとデリ風のお惣菜いろいろ)
第六回目→こちら★(家族で過ごすクリスマスメニュー:ミートローフのケーキ仕立て、即席マロンタルトなど)




そして今回は七回目になります!
《初夏を感じるごちそうメニュー》

IMG_9473
こんなに山が近い、窓の外には緑がたくさん見えるコープさんのお教室。
こちらは皆さんがいらっしゃる前の準備中に撮った1枚。

10時にスタートして最初に1時間、みっちり前でデモンストレーションを行います。

IMG_0584
(まだ表情が硬い)


ポイントをお伝えしながら流れで献立すべてのお料理を実際に作ります。

IMG_9481
(少し表情が和らぐ)

玉ねぎをおろしているところらしい

あ、こちらも玉ねぎをおろしてるww

IMG_0585
(だんだんと調子に乗ってくる)


その後、皆様は班に分かれてそれぞれ役割分担をしながらのお料理タイムになります。




わたしはその間、各テーブルを回りながらおしゃべりしたり、調理に関するご質問にお答えしたり、ブログに書いてあったあれやこれやについてお答えしたり。
IMG_0589
(爆笑トーク中?笑)






1時間の調理実習の後、12時からは・・・♪
IMG_9475
いただきまーす!
みんなでランチ会になります。
(がっつりしっかりした量をお料理していただきますので、試食はちょっとしたランチ以上のボリュームなのですよ)


本日お作りしましたお料理はこちら



IMG_9477

●カリカリチキンのソテーおろし玉ねぎソース
●夏野菜のグリル
●たこの洋風混ぜごはん
●とろとろ飴色玉ねぎのシンプルスープ
●ほうじ茶の冷たいデザート


今の季節にぴったり!
ほうじ茶の寒天は、なーさんに100回くらいダメ出しされながら毎日作り続けていたもの。
最終的には
「これ、毎日食べるから毎日冷蔵庫に入れておいてな!」
とリクエストされるようにww
罪悪感のすくな~いデザートです。
タコの混ぜご飯も簡単なのにめっちゃ好きな味に仕上がっております。


是非おうちに帰られてからも復習よろしくお願いいたします。




食べ終わった食器を片付けていただき、そして13時に名残惜しくも解散となります。



IMG_0592
爆笑写真をご提供くださった、京都のF様。




ご参加くださった皆様、今日はお会いできてうれしかったです!


次回は12月の上旬ごろの予定になると思います。
また募集開始しましたら、ブログでお知らせさせて頂きますね。
次は豚肉のリクエストと持ち寄りパーティにも使える料理、のリクエストを頂きました。
頑張って考えます!




ありがとうございました!



来週は東京でのお料理教室になります!
東京の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ