長女は中1の時からずーーーーーーっと休みなし部活三昧のまま6年目で、たま~に部活が休みでもここぞとばかりにさっさと友達と出かけてしまうので(それがJKという生き物)、考えてみればお昼ご飯を家で食べるっていうことがあんまり無いんですね。
先日の日曜日は試験中で部活がお休み、珍しく出かけずにお昼に家に居たのでお昼ご飯も家で食べると。
ちょうど長男も次女も休みで(オットは最近また新たにハマり始めた趣味のため出かけていた←その話はまた別の機会にでも)、めっちゃくちゃ久しぶりに、母と子どもたち3人でお昼ご飯を食べるって言う状況。
こんなん、いつぞやの夏休みのお昼ご飯以来なんじゃないだろうか?

いやもうすっかり子どもたちちゃうけど。
4人の大人たちやけど。
ホットプレートでぎゅうぎゅう焼きして、そのあと流れから
「ここにご飯入れて混ぜたら美味しそうちゃう?」
「よし!じゃ、このご飯寄付するわ」
「あたしのご飯も使っていいよ」
「ちょっと塩足す?ネギも足す?」
「ああ、あの味や。一人用の鍋で作るあのごはん」
「あーーー懐かしい!」
みたいな、めっちゃ和気あいあいなお昼になったんですけど、そんな楽しいお昼ご飯のあとの会話。



母「冷凍の大判焼き、チンするけどいる人ーーー?」
長男、次女、手を挙げる。


母「コーヒーいる人ーーーー?」
長男「じゃ、俺アイス」
次女「あたしミルクティー」

(ここは定食屋か)


長女「え、なにこれ。なにこの平和な時間・・・・。いつもみんな、こんなのんびりした昼を過ごしてるん?
あたしがしんどいしんどい部活をして、めっちゃ怒られて、弁当もめっちゃ急いで食べ終わらなあかんし、すぐまた走って戻らなあかんときに。こんなに平和で、のんびりしかしていないなんて!」


自分がここ数年は過ごしたことのなかった、かつての日曜日の過ごし方に衝撃を受ける長女(それを聞いてたまらず爆笑する兄と母)。



そんな長女ですが、部活引退まであと○日というカウントダウンのアプリ(?)かなんかをスマホに入れているらしく、毎日それを眺めながら励みにしています。
しかし部活を引退しても、ストイックに毎日ジムとか通いそうな予感しかしない。


昨日の晩ごはん。
DSC_0062

 昨日の5月21日月曜日の晩ごはん
*甘辛チキン(試作と確認でちょっと)
*揚げと茗荷の梅和え(これも確認で)
*アスパラバター
*豆腐とわかめのお味噌汁

DSC_0066
お取り寄せしたアスパラが1箱届いたので、贅沢食べを。
生のまま半分にカットし、バターでさっと表面だけのつもりくらいで炒めて塩を振っただけ。
めっちゃジューシーだから!
もはやアスパラジュース。







今がまさに旬のアスパラレシピを厳選してみました。
美味しいアスパラでお試しください!!


35b2fc20

アスパラの1本巻き





a65bba55

豚小間とアスパラの天ぷら




09ccc361

鶏むね肉とアスパラのバターソテー






040e7b0c

アスパラの生ハム巻きグリル






008357e4

春のアスパラごはん







92258b03

アスパラのチーズ焼き






d35c2ea8

ポテトとアスパラのトースター焼き







1f3a0be0-s
ホタルイカとアスパラのガーリックバターどんぶり


あーーーおなかすいた・・・




今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


続きはメイさん↓