おはようございます、月曜日の朝です。
週末土曜日から高3の長女&高1の次女の中間テストがそれぞれ始まっているので、今朝もお弁当は無し!


ゆっくり寝られると思いきや、
4時から娘の目覚ましアラームが鳴り響いていたので、むしろいつもより1時間早起きしましたそんな朝です。


早くアラーム消して。
布団の中に鳴りっぱなしのスマホを隠さないで。
スヌーズに設定しないで。
スヌーズの解除の仕方がわからなくて、初夏。





今日のレシピはめっちゃ簡単なんですけど、最近ブームが来ているポン酢バター味でほうれん草の副菜。
もうやってらっしゃる方もいるかもしれませんが、次にほうれん草を買ってきたらよかったらやってみて。美味しいです。昨日ご紹介したシイタケのバターポン酢も美味しいけどほうれん草のバターポン酢もまた!!



写真、ピンボケですが気にしないで。
(わたしは気にしない)
DSC_0024
《ほうれん草のバターポン酢》
材料(3人分くらい)
・ほうれん草 1束
・バター 20g
・ポン酢 大さじ1

作り方
1)ほうれん草はさっとゆでて冷水にとり、水けを絞って4センチ長さに切る。
2)耐熱容器に1のほうれん草を入れ、バターを乗せてふんわりとラップをして600wの電子レンジで40秒ほど加熱する。バターが溶けたら全体をかき混ぜて器に盛り、ポン酢をかけていただく。


※ほうれん草はあくが強いので必ず茹でて冷水で流し、あくを絞ります。茹でるのが面倒な場合は洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジで1分加熱、冷水にとって絞る方法でも大丈夫です。



はい、一昨日の晩ごはん。
手前がわたし、向かいが息子、母さんの横は次女。
DSC_0118

一昨日の5月19日土曜日の晩ごはん
*大阪一口餃子(冷凍のを焼いただけ)
*ゴーヤチャンプルー
*レンチンささみと胡瓜の酢の物
*ほうれん草のクリームスープ


和洋折衷!
一口餃子は生協で注文したものなんだけど(初めて買った種類の)、ポン酢ではちょっと合わない感じで、兄さんに速攻で指摘されたため、このあとパンチのあるみそだれを作ってそっちにチェンジしました。
めっちゃ合うようになりましたよ。

ほうれん草のクリームスープは作り置きのホワイトソースで。
シャウは一人1本でお願いします。



そして昨日の晩ごはんは手前がわたし、向かいがオットの夫婦二人。
オット、なんとアスパラを一人で6本も食べた・・・
DSC_0257
そして昨日の5月20日、日曜日の晩ごはん
*低糖質なお好み焼き
*新玉ねぎのサラダ
*アスパラのグリル
*ぺたぺた焼き
*生ピーマンのナムル
*豆腐とあおさのりのお吸い物
*玄米









今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


 続きはメイさん↓