本日2つ目の記事です。
今朝更新した記事はこちら→シャバーサナで目を閉じるか否か





今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



週末恒例になりました、1週間の晩ごはんの食卓振り返りのお時間です。
5/12から5/18までです。
今週は外食ばかりでアレなんですが、、、💦


DSC_0001

5月12日土曜日の晩ごはん(→その日の記事
*麻婆ナス
*ささみのレンチンオイル蒸しと胡瓜の甘酢和え
*レンチンピーマンのナムル
*山蕗と山椒の佃煮
*わかめとフライドオニオンのスープ



DSC_0026

5月13日、日曜日の晩ごはん(→その日の記事
15時からスイーツブッフェに行ったわたしと長女は晩ごはんパス。
で、手前が次女、向かいがオットの席です。
*厚揚げとハムのグラタン
*胸肉の甘辛照り焼きサラダ仕立て
*わかめと長芋のお味噌汁
*カラーピーマンのマリネ
*きゅうりの塩昆布和え



今回のスイーツブッフェはコンラッド大阪の「アトモス・ダイニング」→

IMG_9374
ローストポークめっちゃ美味しい!(スイーツはちょっぴり、フードメインに食べる母さん)
スイーツはチーズケーキが美味しかったです。
なーさんはタルト最高!チョコも最高!と感動していました。
なーさんが、今まで行ったスイーツブッフェの中で一位言うてましたよ。






DSC_0003

5月14日月曜日の晩ごはん(→その日の記事
17時半に帰ってきて、大急ぎで30分で用意。
試験発表期間中なので、早く帰ってきた末娘とふたりで18時スタートです。

*豚肉と小松菜のマヨ卵炒め
*高野豆腐の鶏だし煮
*水ナスとトマトのポン酢和え
*キャベツとお揚げのお味噌汁だったか




この日のランチはこちら→北新地海櫻

IMG_9372
和のテイストを感じるイタリアン。
カツオのたたきもパスタもお肉も美味しかった!




DSC_0031
5月15日火曜日の置き晩ごはん(→その日の記事
母さんは午後から新たなお仕事の打ち合わせ、その後懇親会へ。

*鶏むね肉の柔らか焼きネギポンでどうぞ
*ニンジンとわかめのバリバリ揚げ
*ナスと牛肉の常備菜
*写ってないけどスナップエンドウのとろみをつけたお吸い物



(この日母さんが食べたものなんですが、、、お仕事関係の方も交えての会食だったので、写真は1枚もありません、、、、)





DSC_0028
5月16日水曜日の晩ごはん(→その日の記事
*豚小間ミートボール生姜風味
*ほうれん草のバターポン酢ソテー
*里芋の煮物
*千切り野菜のお味噌汁(人参、しいたけ、長ネギ)
*雑穀米


DSC_0038
5月17日木曜日の晩ごはん(→その日の記事
あら珍しい!18時に4人(手前が母さん、母さんの向かいがなーさん、その隣がオット←もう座ってる、オットの向かいがすぅさん)でスタート。

*鶏もも肉のカレー風味竜田揚げ レタス&トマト
*ヘルシーポテサラ
*厚揚げと青ネギのお味噌汁
*山蕗と山椒の佃煮



この日のお昼はオットとお蕎麦。
IMG_9313
家の近所のお蕎麦屋さんです。
つゆがけっこう甘めなのが特徴です。
久しぶりのお蕎麦、美味しかったー^^





IMG_9331
5月18日金曜日の置き晩ごはん
*鶏むね肉の落とし焼き(大葉と紅ショウガ入り)
*レンチンナスの出汁醤油がけ
*レタスと豚しゃぶ、豆腐のスープ



この日の夜はこちらのお店→懐石料理桝田
IMG_9371
一同、おだしに「ほぉーーーーーーーーっ」と思わず言葉を無くす(笑)
乾杯のビールの後は日本酒で。
日本酒から日本酒、そして日本酒。途中で鮎と一緒にどうぞと黒ビールを頂いて、そのあとまた日本酒(どんだけ)。

とーーーーーーっても美味しく楽しい夜でした。

ホタテと豆の炊き込みご飯ですが、食べきれなかった分をおにぎりにして持たせてくださいました。
帰ったあと、なーさんにプレゼントしたら、なにこれ!めっちゃ美味しい!と感動しながら食べていました。






はい、という外食ばかりの1週間でしたね。
食べたら翌朝は体重増えてるけど、その次の日にはまたもとに戻ってるねん。
前までは食べたら食べた分だけ着実に増えて行っていたのに。

もしかして筋肉量が増えて代謝が良くなっているのでしょうか♡

来週も頑張りましょ(ジム通いをw)。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ