1回着て洗濯しただけのほぼ新品のTシャツがあるんですけど、今朝着てみたら首がでろんでろんに伸びきっちゃってるんですが、これは一体・・・・・?


襟元を手で思いっきり引っ張って、真っ二つに引き裂こうとしましたが途中で気が変わったのでやめといたよ、ってくらいビロンビロンなんです。

よく小さい子が寝るときにお母さんの耳たぶを触りながらじゃないと眠れない~なんて可愛らしい癖があったりしますが、
なーさんは2歳くらいまで、眠たくなるとわたしの胸元にガッ!!!と腕を全部突っ込んで寝るのが癖で(息苦しいし重いし暑い)、そのころに母さんが着ていたTシャツが全部こんな風になってたわ。

元からこういうTシャツやったんかなと、むしろ胸元を少し緩く着崩す感じに、インナーにさし色のキャミソールを合わせて肩のあたりからチラ見せします的な?と、一瞬思ったんですが、









ご覧ください。






こちら




















IMG_9298
完全に伸びきってるーーーーーーーーー
もはや20年くらい着倒したTシャツレベルの伸び具合。
(注意:着用2回目です)



これ如何に。




着替えようか・・・これ屈んだら胸元からおへそまで丸見えやわ・・・(胸は無い)


気を取り直して、
一昨日の晩ごはん
DSC_0003
一昨日の5月14日月曜日の晩ごはん
17時半に帰ってきて、大急ぎで30分で用意。
試験発表期間中なので、早く帰ってきた末娘とふたりで18時スタートです。

*豚肉と小松菜のマヨ卵炒め
*高野豆腐の鶏だし煮
*水ナスとトマトのポン酢和え
*キャベツとお揚げのお味噌汁だったか


豚の切り落とし肉と小松菜でちゃちゃっと炒め物です。
小松菜は下茹でしなくてもよいお野菜なので、忙しい日に最適です。
隠し味にマヨを使って仕上げると、好き嫌い女王の末娘も騙されて食べてくれます。

オットが珍しく
「これ、なんていう料理?
卵とじ?
俺、こういう卵の炒めたやつ、好きやねん」
と感想を言っていたので、作り方をメモっておこう。

DSC_0019
材料(4人分)
・豚切り落とし肉 380g
A
・酒・醤油 各大さじ1ずつ
・生姜(すりおろし)1かけ分くらい
・片栗粉 大さじ1

・小松菜(4センチ長さに切る) 1束
・塩 小さじ1/3
・コショウ 少々
・卵 2個
・マヨネーズ 大さじ2
・ごま油 大さじ1

作り方
1)豚肉はAを揉み込む。卵はマヨネーズと混ぜ合わせておく。
2)フライパンにごま油をひいて豚肉を広げて入れて強火で炒める。色が変わってきたら小松菜を加えてさらに炒める。塩、胡椒で味を調え、1の卵液を流し入れて大きくかき混ぜ、火を止める。


※小松菜から水分が出てくるのですが、それを卵液でまとめる感じで仕上げます。



DSC_0017
鶏のひき肉をおだしにする高野豆腐の煮物。
うまみたっぷりのおだしを吸った高野豆腐がめっちゃ美味しい!



DSC_0027
あくの少ない生食用の水ナスとトマトを合わせて、お砂糖とポン酢、青ネギで和えています。
さっぱりして美味しいです。



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]




 続きはメイさん↓