昨日の東海テレビさん放送の「スイッチ!」をご覧くださった方、録画をしてくださった方、ありがとうございました!
冷蔵庫にあまりがちな食材を使ってパパっと10分で作れるお料理3品と、忙しい朝にもパパっと10分で作れるお弁当おかず3品をご紹介させていただきました。
番組内でご紹介したレシピを貼り付けておきますね。




~~残り物アレンジレシピ~~
●焼かない焼きうどん
□材料(1人分)
・ゆでうどん 1袋
・豚薄切り 2枚
・長ネギ 1/2本
・塩昆布 ひとつまみ
・しょうゆ 大さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1

□作り方
①30センチ四方に切ったクッキングシートの上にうどんを乗せ、その上に長ネギ、豚肉を広げ
  て乗せる。塩昆布、マヨネーズ、しょうゆを上からかけ、キャンディー包みにする。
②1を皿に乗せて600wの電子レンジで4分加熱する。 
    加熱が終わったらよくかき混ぜる。


●お好み焼き風とんかつ
□材料(1人分)
・残ったとんかつ
・残った千切りキャベツ
・とろけるスライスチーズ 1枚
・お好み焼きソース 適量
・マヨネーズ 適量
・青のり 適量
・紅ショウガ 適量

□作り方
①アルミホイルの上にとんかつと千切りキャベツをのせてソースをかけ、
  スライスチーズをのせる。
   その上にさらにソース、マヨネーズをかけてトースターで5分ほど加熱する。
②青のりと紅ショウガをトッピングする。


●キノコとアスパラのカレーチーズ焼き
□材料(1人分)
・シメジ 1/2パック
・アスパラ 2~3本
・マヨネーズ 適量
・粉チーズ 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2

□作り方
①アルミホイルの上にシメジとアスパラをのせ、カレー粉を振りかける。
  マヨネーズを細く絞って粉チーズをかけ、トースターで5分ほど焼く。



TAK_5324


~~10分で3品同時に出来る時短お弁当レシピ~~
●ピーマンの肉詰め
□材料(1人分)
・ピーマン 2個
・鶏ひき肉 100g
・薄力粉 少々
・白ゴマ 少々
(A)
・パン粉 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・塩、コショウ 各少々

□作り方
①ひき肉に(A)を混ぜ、ピーマンの内側に薄力粉をまぶしてひき肉だねを詰める。
  肉の表面にゴマを押し付け、クッキングシートに並べてキャンディー包みにする。→☆へ


●ラタトゥイユ
□材料(1人分)
・ナス 1/2本
・ミニトマト 3個
・タマネギ 1/4個
・ベーコン 1枚
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1/2
・ハーブミックス 少々

□作り方
①クッキングシートに材料をすべて入れてキャンディー包みにする。→☆へ


●さつまいものレモンバター蒸し
□材料(1人分)
・さつまいも 小1/2本
・塩 少々
(A)
・バター 5g
・レモン汁 小さじ1

□作り方
①さつまいもに塩をふり、ラップで包む→☆へ
②加熱後(A)で和える。

☆耐熱皿に3つを並べ、600wの電子レンジで6分加熱する。



(お弁当のレシピはこちらに載っています)


 






※ちなみに・・・・
そう、この日の朝はあの事件が起きた日でしたw(名古屋へ向かう新幹線の中で書いた記事→そう、あの日)

その後どうなったか→兄さんは神







昨日は高校時代からの友人が仕事で大阪へ来ていたので、一緒にランチをしたんですが、前回会った時に約束した通り、高校時代の懐かしの写真を持ってきてくれていました。
携帯電話なんてない時代で、写真を撮るならカメラしかないんですが、そのころちょうど使い捨てカメラがめっちゃ流行っていたんですね(スズメちゃんも撮ってましたね)。
常に持ち歩いていた使い捨てカメラで、ふざけたポーズで写真を撮るのが当時のわたしたちの遊びでしたw




友人に掲載許可を頂いたので1枚だけご紹介。
30年前の写真です。
高2のときの修学旅行の写真。



IMG_9263

左が友人Aちゃん、右がその彼氏・・・ではなくわたし。
髪が短いという理由だけで(カリメロ若しくは鬼太郎と言われてた髪型)、こういうふざけた写真を撮りあって喜んでいた30年前のJK達でした。


時代を感じるジャージの裾の折り返しよw



写真でもだいぶ盛り上がったんですが、高校時代には流行の最先端wだと思っていた洋服屋さんの名前を彼女がふと口にしたのがツボに入ってしまって、
いやそんな服屋さんの名前なんてほんとに30年くらいは思い出したことがなかったから、懐かしいやらなんやらで。






鈴丹。
それまで家の近所のスーパーでしか洋服は買ってもらったことがなかったんだけど(ピアノの発表会の服だけはデパートw)、

高校に入って初めて知った、その可愛くてとってもおしゃれな駅前の洋服のお店の名は鈴丹だったね。


憧れの鈴丹(′∀`)

学校の帰りに親には内緒で寄り道して帰るのが楽しかったあの頃のワクワクを久しぶりに思い出して、今、まさにすぅが高校に入学してそんな気持ちなんだろうなぁって思いました。





はいっ
一昨日の晩ごはん

DSC_0026

一昨日の5月13日、日曜日の晩ごはん
15時からスイーツブッフェに行ったわたしと長女は晩ごはんパス。
で、手前が次女、向かいがオットの席です。
*厚揚げとハムのグラタン
*胸肉の甘辛照り焼きサラダ仕立て
*わかめと長芋のお味噌汁
*カラーピーマンのマリネ
*きゅうりの塩昆布和え


DSC_0029
例の牛乳で作っておいたホワイトソース(ホワイトソースの作り方はあるつくに載っています)です。
グラタン皿に厚揚げ、冷凍ホウレンソウ、ハムを入れてお醤油を振り、ホワイトソースをかけて粉チーズをかけて焼くだけ。
最近グラタンと言えばこればかり。
だって楽だからw


DSC_0027
弁当用に切ってラップしてあった胸肉ですが、晩ごはんに使いました。
何がメインなんだかわからない日の1品にぴったりなサブおかず・・・のようなメインのような。

DSC_0034
胡瓜に塩昆布を乗せてごま油をかけただけ。


奥様の代わりに晩ごはんを作っているという旦那様のレビューをぜひ皆様もお読みください。
ありがとうございます!!!!!!!!
そして奥様のご回復を心よりお祈り申し上げます。



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓