作り慣れたものでも失敗する日ってあるんです、、、💦



DSC_0007

昨日の5月9日水曜日の晩ごはん
*厚揚げのゴーヤチャンプルー
*サバの煮つけ
*にらのお味噌汁



DSC_0013
豚バラスライスを、脂が抜けてカリカリになるまで炒めて(脂は全部キッチンペーパーに吸わせて)作ったゴーヤと厚揚げのチャンプルーです。


手元が狂ってお醤油が多く入り過ぎました。
(しかも薄口しょうゆだった←濃口より塩分高い)
アッと思った瞬間にはもう、ドバっと。

なので入れる予定ではなかった溶き卵を3つ分投入して仕上げ。
なんとか食べられるようになったはず、、、ふーっあぶねー・・・



と、その後偽装したことも忘れて黙って食卓に出したんですが、



長女に



「今日ちょっと味濃すぎない?」
と的確なご指摘を頂きました。




(; ̄Д ̄)


めっちゃバレてるーーーー






はい、、、そうでしたすみません。
さらにトマトでも切って仕上げに入れるべきでしたね、、、、
(そしてどんどん量が増えるゴーヤチャンプルー)




DSC_0014
鯖の煮つけ。
つゆだく仕上げ。


こちらもご飯が進みすぎる味でごめんなさい・・・💦





4月から新社会人として働き始めた長男ですが、
大阪の会社なので今のところ家から通勤しております。
仕事は大変な内容だと母さんは思うけど、本人はとても楽しいそうで
「こんな楽しいのにさらに給料までもらえてええんかなって思うレベル」
と聞きました。

しかし、仕事が忙しくて一昨日は家に帰ってこれなかったんですが(便りがないのは元気な証拠状態)、昨日は夕方にひょっこり帰って来ました。
どんな仕事だったのかを楽しそうに(言葉少なに)語り、そしてその手にはケーキ屋さんの箱が。

イチゴがたくさん乗ったプリンを5つ、買って帰ってきてくれていました。




IMG_9153
食後になーさんと一緒に頂きました。
とーっても美味しかった!





今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓