うちはきのこ類を食べない人率が高いため(5人中2人が食べない)、なかなかキノコ系のお料理は食卓に並べにくいんですが、そんな中でもまだ食べられる方のえのきを使ったおかずを作りました。
食感が変わるので、ちょっとしたキノコ嫌いくらいなら食べられるレベルになります。
外はカリカリっと、中はとろっと甘~い!


フライパンで揚げ焼きでめちゃ簡単お手軽なので、今晩のおつまみによかったらどうぞ。


《えのきのカリカリ磯辺かき揚げ》
DSC_0008

材料(3~4人分くらい)
・えのきだけ 大1袋(200g)
A
・塩 ひとつまみ
・紅ショウガ 刻んで大さじ1
・青のり 小さじ1くらい
・天ぷら粉 1/2カップ
・水 1/2カップ

・サラダ油 適量

作り方
1)えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切って根元をほぐす。
2)ボウルにえのきとAを入れて菜箸でざっくりと混ぜる。
IMG_9101

3)フライパンに多めのサラダ油をそそぎ、180度に温める。2のえのきをお箸でひとつまみずつ入れる。

IMG_9103
(油が少ないのでもう少し平らにならしたほうがいいよ)

IMG_9104
濃いきつね色になって固まってきたら裏返す。
両面カリっとなってくるまで揚げ焼きにする。

IMG_9105
出来上がり。
9枚できました。



※てんぷら粉が余っていたので使いましたが、薄力粉で代用しても大丈夫です。
※紅ショウガは苦手なら入れなくてもよいです。青のりだけでも。









昨日は、学校がお休みだった長女が外食をしたいというので母さんと長女は二人で外へ食べに行くことに。
オットと息子、そして次女の3人分の晩ごはんは作って置いていきました。


IMG_9089
昨日の5月7日月曜日の置き晩ごはん
*トマト煮込みハンバーグチーズのっけ
*新じゃがといんげんの粒マスタードバター煮
*写ってないけどサニーレタスとコーンのサラダ
*写ってないけどキャベツのお味噌汁


ハンバーグは中に玉ねぎ、にんじん、セロリの炒めたものをたっぷりと入れました。
つなぎはおからパウダーです。





レビューが増えてる!!書いてくださった方、本当にありがとうございます!!



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん