休みの日とか一日家族で出かけていて、帰ってきてからさて晩ごはん何にしようか・・・とお悩みのあなたに。
疲れて何もしたくないけど、かといって外食もどこも混んでそうやしなー
お寿司取るのも予算的にあれやしー
っていう時にどうぞ。


以前にテレビでご紹介したホットプレート料理です(→☆

《チキンとお野菜のガリバタぎゅうぎゅう焼き》

IMG_8166

材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚(600g)
・塩 小さじ1
・ブラックペパー 少々
・ニンニク 1かけ
・バター 15g
・パセリ 2枝
・醤油 大さじ1
・カマンベールチーズ 1個
・シャウエッセン 1袋
・玉ねぎ、蓮根、サツマイモ、プチトマト、ナス、芽キャベツ、紫キャベツなど 各適量



作り方
1) 鶏肉は余分な脂肪を切り取り、筋切りをして一口大に切る。ボウルに入れて塩を振り、手でよく揉んで15分ほどおく。これを流水でさっと洗ってざるにあけ、キッチンペーパーで余分な水分を拭きとってブラックペパーを振る。
2) ニンニクはみじん切りに、その他の野菜やチーズはそれぞれ食べやすく切る。バターはさいの目に切る。
3) プレートにバターとニンニクをひき、1の肉の皮目を下にして並べる。間に野菜を並べ、高温に設定して蓋をして5分ほど加熱する。肉を裏返して中温にし、シャウエッセンとチーズ、プチトマトをのせて、再び蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
4) 蓋をあけ、パセリを散らし、醤油を回しかける。


※お野菜は冷蔵庫にあるものなんでもOK。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも(レンチンしておく)、カボチャ、キャベツ、しいたけ、しめじ、マッシュルーム、ブロッコリーなどなど。




ああそうだ!今日は帰ってからあれにしよ!って晩ごはんメニューが決まってるだけで心が軽くなるよね。
今日はこれに決まり!笑







一昨日のひっそり晩ごはん

DSC_0018

一昨日の5月2日水曜日の晩ごはん

*高野豆腐の豚肉巻き照り煮
*ナスといんげんのおかか煮
*きゅうりの胡麻しお
*千切り大根のお味噌汁



DSC_0021
水に浮かべて戻した高野豆腐を4等分にして豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を巻き付け、フライパンで焼いて昆布つゆで照り照りっと仕上げ。
最後に火を止めてから練りがらしを入れて、味を引き締め!


DSC_0023
おだししみしみ系煮物。


DSC_0024
またもやきゅうり。



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]






続きはメイさん↓