ゴールデンウィーク後半スタートしましたが、特にどこへ出かけるわけでもなく、通常営業しております。
今朝も変わらず5時起き。
お弁当を作って娘を送り出しました。


今日から4連休になるオットが1か月以上も前から
「ゴールデンウィーク、どこも行かへんの?」
「ゴールデンウィーク、ほんまにどこも行かへんの?」
「ゴールデンウィーク、家にずっとおんの?」
めっちゃ聞いてきてたんですが(そういえば毎年聞かれる)、これはどこかへ行こうっていうヒント?
どっか行ったほうがいいんやろか。
妻が「○○にいってみたーい♡」とか「△△を買いに行きたいから付いてきてー♡」とか言うのを待ってるんかしら。


ごめんねインドアが過ぎる妻でw





炒めずに煮て作る、お肉のメインおかず。
煮物なので油が飛び散ることもなく、忙しいこともなく、比較的放置気味にしながら(お皿でも洗いながら)できるのでお勧めなんです。
油不使用&肉は茹でてから使うのであっさりヘルシー。
けどしっかりごはんに合うお味なので、我が家の男性陣にも人気のおかず。
ご飯の上に乗せてどんぶりにしても美味しかったです!(翌日のおひとり様お昼ごはんにどんぶりにしました)



豚肉×お揚げ×玉ねぎ
の組み合わせで、梅干し×おかかの味付け。
しっかり汁気を煮詰めるのでお弁当にもどうぞ。


《豚肉とお揚げの梅おかか煮》

DSC_0012



材料(4人分)
・豚バラ薄切り(4センチ長さに切る) 350g
・油揚げ(短冊切り) 2枚
・玉ねぎ(薄切り) 1個
A
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ1

・梅干し(種を取ってペースト状に包丁で叩くか手でちぎる) 大2個
・かつおぶし 1パック

作り方
1) 鍋にたっぷりの湯をわかし、豚肉を茹でる。色が変わったらざるにあけて水をきり、鍋に肉を戻し入れる。
2)1の鍋に玉ねぎと油揚げも入れ、Aを入れて中火にかける。煮汁が無くなってくるまで10~13分ほどかき混ぜながら煮る。
3)梅干しとかつおぶしを加えてなじませ、火を止める。


※作り置きにも向きます。清潔な密閉できる保存容器にいれて冷蔵庫で4,5日。冷凍で2週間。




DSC_0016

一昨日の5月1日水曜日の晩ごはん
*豚肉とお揚げの梅おかか煮 サニレタ&美味しいトマト
*おからのサラダ
*水菜のお味噌汁


DSC_0004
ジャガイモの代わりにおからを使ったヘルシーなサラダ。
新玉ねぎときゅうり、ツナ缶入り。
ポイントはさいの目に切ったクリームチーズを混ぜ込んでいること。
おからのぽそぽそ感もなく、とっても食べやすくなりました。
ちょっと水分が多かったので、また近いうちに分量を調整して作ってみよう。


(すぅは食べなかったけど←おから嫌い、オットも長男も長女もみんな食べられました)



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]