今朝、長女(新体操部)が
「いってきまーす!」
と玄関を出て行った1秒後に戻ってきたので、呼びかけにすぐに対応できるように全身を耳にして身構えていたら

(「水筒忘れたからとってー」とか「そこに黄色いノートあるからとってー」とか「◎◎のお月謝袋にお金入れて持ってきてー」とかそっち系)


そのまま2,3秒くらい、シーンと黙っていたので、逆に不安になって玄関まですっ飛んでいったら、



長女「あの・・・さ・・・母さん。
今思い出したんやけど


昨日の部活の洗濯物の中に、髪の毛セット全部入れっぱなしにしてた」


母「か・・・髪の毛セット・・・って・・・!」


長女「Uピンとかヘアゴムとかおだんごネットとか大量」


母「え、どういうこと・・・」


長女「部活のタオルに包んでたのを忘れて、そのまま洗濯機入れたわごめんなさい。
行ってきます」



洗濯機は今まさに脱水が終わって、あとは干すばかりに。
とりあえず、そこからバサバサと洗濯物を振って
・Uピン 3本
・ヘアゴム 1本
・おだんごネット 1枚
を発掘したのですが、数的に合っているのかどうか。


とりあえず、今日あの子が帰ってきたら、
どんだけ母さんが朝から大変だったかを、洗濯機の隙間にUピンが挟まってとか、排水のところにヘアゴムが流れて水が溢れたとか、9割増しくらいで大袈裟に現場報告したいと思います。




「母さんはいっつも話を盛りがち」by母さんの性質を誰よりもよく理解している次女すぅ


(ちなみにそれ、「起きなさい!もう6時過ぎてるで!」と起こしたときにほんまは5時40分くらいだったっていう時に言われました)







昨日のお昼はオットが好きな茶そばを使って、瓦そば風にフライパンで焼いてだし醤油をかけたものを作りました。
本物の瓦そばとは全然別物なんですが(そのそも本物の瓦そばは30年くらい前に1回か2回くらいしか食べたことない)、ごま油で焼いた茶そばがカリっとして美味しいので、メモっておきます。
連休中のお昼によかったらお試しください。

IMG_8944

あっさり瓦そば

材料(2人分)
・茶そば 200g
・豚しゃぶしゃぶ用肉 100gくらい
・油揚げ(食べやすく切る) 1枚
・青ネギ(小口切り) 適量
・刻みのり 適量
・だし醤油 適量
・ごま油 大さじ1
A
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 少々
・水 50㏄


作り方
1)油揚げは耐熱コンテナに入れ、Aを加えてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで1分半加熱し、そのまま冷ます。
2)鍋に湯をわかし、茶そばを袋の表示より1分短めに茹でる。ゆであがる1分前に豚肉も入れて一緒に加熱し、ざるにあけて流水でぬめりを取る。
3)フライパンにごま油をひいて中火にかける。2の麺の水気をしっかりきって(豚肉は取り分けておく)フライパンに広げ、そのままカリッとなってくるまで焼く。裏返して同じように焼き、皿に取りだす。
4)茶そばの上にゆでた豚肉と1の油揚げ、青ネギ、刻みのりをトッピングする。茶そばと肉の部分にだし醤油をかけて混ぜながらいただく。


だし醤油はこれを使いました。
【鎌田醤油公式】 だし醤油 2本入 (500ml)調味料 和食 出汁 鰹節 ギフト 国産 かつお 贈答品 醤油 しょうゆ しょう油 出汁 だし ダシ 和風だし 醤油だし めんつゆ かけ醤油 うどんつゆ 煮物 昆布 こんぶ さば節 厳選素材 老舗 万能 送料無料


※お好みのめんつゆでどうぞ。




一昨日の晩ごはん
DSC_0033
一昨日の4月29日、日曜日の晩ごはん
手前がわたくし、向かいの席はオットです。
日曜は夫婦二人で差し向いっていうことが多いな。
(子どもたちはそれぞれ自由な時間に帰ってきて食べております)

*手羽中の甘辛唐揚げ&サニーレタス
*美味しいトマト
*酢ごぼう
*ほうれん草の胡麻酢和え
*厚揚げのお味噌汁


DSC_0036
材料(4,5人分)
・手羽中 800g
・片栗粉、サラダ油 各適量
A
・砂糖 大さじ3
・醤油 大さじ2
・黒酢 大さじ2
・ニンニク(すりおろし) 少々

・塩、ブラックペパー 各少々

作り方
1)ポリ袋に手羽中と片栗粉を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。Aを小皿に混ぜ合わせておく。
2)フライパンに5ミリくらいの深さのサラダ油をそそぎ、中温に熱する。1の手羽中を1本ずつ入れて揚げ焼きにする。裏返して全体がカリっとなるまで揚げ焼きにしたらバットに取りだす。
3)フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭きとり、Aを注いで弱火で煮立たせる。2をここへ戻し入れ、全体にたれを絡めたら、塩、ブラックペパーを振って火を止める。


※2の時、めっちゃ油が飛び散るのでご注意ください。でもここで、しっかりカリッとなるまで加熱したほうがのちに美味しいです(飛び散りは、あとで熱いうちに拭けばいいと心を落ち着かせる)。



IMG_8928
大好きなトマト。




今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


 続きはメイさん↓