昨日は東京でお仕事をしておりました。

去年から引き続きお世話になっております、シャウエッセンの夏レシピの撮影でした。

IMG_8783

夏レシピということで今回はしゅわしゅわした喉越しの良い飲み物に合いそうなレシピばかり作ってしまったw

また公開になりましたらお知らせいたします。

春レシピはこちらに→つくおき野菜玉で時短シアワッセンレシピ


つくりおきできる野菜玉レシピはすでにつくれぽ100件越え!
これめちゃくちゃ使える「料理の素」なので、よかったらお試しください。




シャウの撮影の後は外苑前でお打ち合わせがあり、こちらでは今イベントのご相談をさせて頂いておりまして、まもなく情報解禁&募集開始となりますので(先着順)、関東地区の皆様はお見逃しなく。




今日のレシピは麻婆豆腐です。
ひき肉の代わりに豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を使っているので食べ応えばっちり!
うちは長男が麻婆豆腐好きでけっこう味にもこだわりがあるんですが、この日はメニューを見てそそくさと冷蔵庫からビールを出してきて満足げに飲みながら食べていました。
ビールにはもちろん、ごはんにも、それからダイエット中のわたしのためのこんにゃく麺にも合います。

辛いですが、辛さの調整は豆板醤で。
小さなお子様がいらっしゃる場合は小さじ1/2くらいからお試しください。
花椒(パウダー)も舌がしびれる辛さがありますが、これは後からかけることも可能なので、大人のお皿のみにかけてくださいね。


DSC_0003

麻婆豚しゃぶ豆腐



材料(4人分)
・豚しゃぶしゃぶ用肉 350g
・木綿豆腐(さいの目に切る) 400g
・にら(ざく切り) 1/2束
・生姜(すりおろす) 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 大さじ1
A
・紹興酒または酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・水 400㏄

・水溶き片栗粉 適量
・花椒 あればお好みで


作り方
1)フライパンにごま油と豆板醤、生姜、豚肉を入れて軽く混ぜ、中火にかける。
2)豚肉の色が少し変わってくるまで炒めたら、豆腐とAを加えて煮立て、あくをすくって7分ほど煮る。
3)ニラを加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。お好みで花椒を振る。


※週の半ばだったのでニンニクは使用していませんが、週末ならばニンニクもぜひ入れてみてください。
生姜と同じタイミングで大丈夫です。



一昨日の晩ごはん
DSC_0011
一昨日の4月19日木曜日の晩ごはん
*麻婆豚しゃぶ豆腐(わたしはこんにゃく麺で)
*ラープ
*たけのことじゃこの白だし煮
*姫皮とあおさのお吸い物




昨日はジーパンに半そでTシャツ(の上にカーディガン)っていう、とても新幹線に乗る人とは思えないような、まるで近所のスーパーにジャガイモでも買いに行くような格好で東京へ行っていたんですが、

東京の街を大股で歩いてたら、気を抜いたら、気づいたらジーパンがずり下がってきてしまう。
Tシャツがウエストをふわっと隠してくれてるからいいけど、Tシャツの下、特に背中側ではジーパンの下に履いているものの上半分がこんにちはしてるわ。
背中側はカーディガンに隠してもらってたけど。

兄さんが中学生やら高校生のころ、こういうズボンの履き方をするのが流行ってたけど、今そんなんして履いてるの見たことないで。



半分、出てる。
(半分、青い。みたいに)

晩ごはんだけ糖質ゆるオフしてたんですが(ここ2週間くらいだけだししかもその間に週1~2で飲み会)、その効果なのか週3で行ったジムのおかげか。
引き続きこっそり頑張りますw






今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


続きはメイさん↓