DSC_0015


毎月1回連載記事を持たせていただいているアメリカンミートさんの今月のコンテンツがアップされていましたー。

→教えて!井上かなえサン みんなが知りたい肉料理のコツ


このコンテンツでは毎月、読者の皆様から募集させていただいた肉料理に関するお悩みにわたしがお答えする形で、レシピと一緒にご紹介しています。
これまでのお題はこちら
1月 ダイエット中でも楽しめる肉料理
2月 一緒に美味しい!子どもと楽しめる肉料理
3月 お弁当にも!冷めても美味しい肉料理



そして今月、4月はお肉を柔らかくする下ごしらえのレシピです。
↑の写真のレシピなのですが、大丈夫!キノコ嫌いの方(うちの長男と次女含め)のためにもう1パターンもご紹介しています。

DSC_0037


レシピとコラムはこちらです→04ポーク料理がワンランクアップ!より柔らかくする下ごしらえ

しっとり柔らかで食べやすい豚肉の炒めものです。
ごはんにあうしっかりめのお味付けで、うちの若者たちにも喜ばれますw
よろしければお試しください。


はい、昨日の晩ごはん。
DSC_0004


昨日の4月12日木曜日の晩ごはん
(18時スタートは母さんひとりだったよ、、、、)
*くるくる巻き巻き
*ブロッコリーのソテー
*キャロットラペ
*レタス&きゅうり&玉ねぎの酢漬けのサラダ
*筍の実山椒煮
*大根と豚肉とお揚げのお味噌汁


DSC_0005
懐かしレシピ。
広げた油揚げに海苔と鶏のひき肉(塩コショウで味付け)を伸ばして広げ、チーズを芯にしてくるくるっと巻き、巻き終わりを下にしてフライパンで蒸し焼きにします。

すぅがこれを見て
「なっつかしーーーー!これ、幼稚園の時の遠足の弁当にいっつも入ってたわ!」
言うてました。

女子高生になってもまだなお、好き嫌いの多いすぅですが、広く浅く何でも食べられない分、好きなものはとことん深く好きなタイプなので、



「ってかなんでわたしのは2個しかなくて、てんきちには5個もあるん」

と向かいの席で食べていた兄の皿を恨めしそうに見ていました。

(いやあなたの胃袋的に、この大きさを2個以上を食べると自動的に他のおかずを残すシステムになっているからです)

DSC_0007
こないだオットが褒めてくれていたたけのこおかずや、



DSC_0008
紫玉ねぎの酢漬けをトッピングした生野菜のサラダやら、


DSC_0009
微妙な枚数が残っていた豚のしゃぶしゃぶ肉を刻んで入れたコクのあるお味噌汁など。





今までになかった、新しい作りおきの本です。
レビューを書いてくださり、本当にありがとうございます!!



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓