朝から白髪染めに行っていたので更新遅れました、、、
(ふた月に一回でよかったのが、今は月イチに)

さて、
新年度がスタートし、長男は新社会人に、次女は高校生になったんですが、この二人の生活時間帯がガラッと変わったので、もう朝は戦場のような忙しさになっております。
そもそも長男は大学生だった4年間は毎朝起きてくるという習慣がほぼなかったので(昼からの講義とかなので11時まで寝てる)、奴が朝起きてきて洗面所を使うって言うだけで人口密度が増えるのに、さらにはすぅさんが今まではチャイムが鳴ってから出かけても間に合うレベルで近所の学校に通っていたのに、この春からは7時前には家を出なければならないというこの忙しさ。

洗面所もトイレも廊下も、すれ違う人の波にわっさわさ混みあう混みあう!
(さすがにトイレの順番で兄妹喧嘩とかはしなくなったけれども)

出来ればみんなが揃って朝ごはんを食べられたらいいんでしょうが、朝はみな起きてくる時間も違えば、支度にかかる時間も違う、出ていく時間もみんなバラバラなので、それぞれ個人のタイミングで食べることになり、余計に母さんは準備に忙しい。

(※画像は今朝のなーさんの朝ごはん&なーさんの手)
IMG_8635
ポールで買ってきたバゲットを軽く焼いたものに、あんこを塗って、上に発酵バターを乗せたもの。
これプラス、プレーンヨーグルトとココナッツシュガー(パックから直接)、野菜ジュース(冷蔵庫前で立ったまま)、母さんが飲んでるブラックコーヒーを勝手に拝借、チーズ各種(冷蔵庫前にて)、それから試作していたチャイの寒天寄せなど。




子どもたちみんなが小学校中学校くらいだったころのあの懐かしい忙しさだなぁ、と今朝は洗面所のあく順番を一人静かに待ちながら思いました。

今も昔も変わらないのが、高校生になったすぅさんが未だに母さんに毎朝、髪の毛をくくってもらいにやって来ることくらいでしょうか・・・(すぅの身長が伸びたので母さんが一段高いところに上ってくくっている)


はい、昨日の晩ごはん。
DSC_0011

昨日の4月11日水曜日の晩ごはんは兄さんの席からのアングルで
*豚ロース肉のソテーにニラダレ サラダ仕立て
*新じゃがのバターソテー
*水菜とひじきとツナのサラダ
*冷ややっこ
*もやしのお味噌汁



DSC_0012
皿のチョイスを間違う。
これ上から食べなぜったいニラがこぼれるやつ。



わたしとなーさん(別時間に)はこれをこんにゃく麺にかけて食べております。
兄さんの向かいの席がわたし。
ニラダレにこんにゃく麺合う!


DSC_0013
こないだポテサラをしたついでに一緒に茹でて粉吹きにしておいたジャガイモ。
味付けせずに半分取り分けて置き、琺瑯に入れて冷蔵庫に入れてありました。
これをバターで焦げ目を付けながら炒め、塩とブラックペパーで味付け。
糖質はちょっと避けるようにしてるんだけど、ちょっとくらいならいっかとすこーし食べました母さん。

DSC_0015
水菜をレンジで加熱して絞り、ひじきとツナ缶と合わせてサラダに。
お醤油、わさび、ごま油で味付け。



連日お知らせで申し訳ないですが、こちらのページのレシピも考案させて頂きました。
56fea6f06a6568a00ce4cfb2bd0bf82b


 とろっとふわっと口の中でとろけるような滑らかさのあるレシピがご希望だったのですが、なかなか簡単で面白いレシピになったと思います。
是非お試しください。





今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]

続きはメイさん↓