今朝、メイさん(おばあちゃんわんこ)がいつもとは違う位置で、台所にいるわたしから顔だけが見えない位置で、こちらからはお尻しか見えない位置で伏せをしていて、
(普段は四六時中わたしの顔を見ている。眠っているとき以外)



「メイさん?何してるの?」
と覗き込んだら




目を合わせようとしない。
目をそらしつつ、いかにも悪いことしてましてん、という顔をするメイさん。



はい、

口の中から、だいぶ噛んだらしいティッシュの塊が出てきましたヽ(#`Д´)ノ


(゚д゚)、ペッ



母さんに気づいてほしくて、春。
母さんに叱られたくて、春。



とにかく構われたくてたまらないのは、たぶん今朝はすぅが超早起きして母さんも付きっ切りでバッタバタ忙しそうだったから。
手のかかるお嬢さん達です・・・すぅもメイも。


昨日の晩ごはん。
DSC_0009

昨日の4月10日火曜日の晩ごはんは手前が長男、向かいが次女。
母さんはまたもやランチを食べ過ぎたためパス。

*胸肉のしっとりソテーにこくうまおろし玉ねぎソース&ベビーリーフ
*筍と豚肉の山椒煮
*ニンジンのクミンツナ和え
*たけのこの姫皮のお味噌汁


あるつくにも載っている鶏むね肉のしっとりソテー。
シンプルに焼くだけの胸肉のソテーだけど、焼き時間にコツあり!


DSC_0010
これに、こないだ作り過ぎたおろし玉ねぎのソースをかけて(料理教室試作で)。
すぅさんはこのソースが大変お好みだそうです。
最後の肉一切れを使って、丁寧にお皿のソースを全部ぬぐってきれーーーいに掃除して食べてくれていました。
ごはんもおかわりしてもりもり食べてました。
ええこっちゃ。





↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]







DSC_0012
スーパーの閉店ぎりぎりの時間に行ったら、茹でたけのこが50%オフで売ってた!
豚の薄切り肉と一緒に薄味で炊いて、アクセントに実山椒も入れてあります。


いつものように遅めに帰ってきたオットが
「これ買ってきたん?」
と言いながら食べていたので、ソファーで半分寝ていた妻は
「え?ああ、うん」
と生返事したあとで、




いやまてよ、何の話?と思いなおし、


「そりゃたけのこは買ってきましたけど、炊いたのはわたしですけど?」

と言い直しておきました。
たけのこが大変美味しかったそうです。
なのでそんな発言をしたそうです。




ハッ
ちょっと待って、




買ってきたほうが美味しいって言いたいのか、
妻が作ったほうが美味しいって言いたいのか、
まるで買ってきたみたいに美味しかったと言いたいのか、
ってことは家で作ったものとは思われへんレベルっていう事なのか、
まさかそれが誉め言葉だと思ってる?!ハ?わたしが作ったのより・・・・



いや、もういいわ、聞かんとくわ。・゚(゚`Д)゙←泣いてるやないか






※お知らせ

わたしがレシピ開発を担当させていただいたお料理のページが、COOKPADさん内で公開されています。

はんぺんや天ぷらを使って、めちゃくちゃ簡単で美味しいお弁当のおかずを作ってます。
紀文さんのページです。


4ad8e9c7da4982bd0324d0ac271fc2ca


↑なーさんにも好評だったお弁当おかずです。



続きはメイさん↓懐かしのガラケー画像から