おはようございます週末のお弁当まとめのお時間です。
先週はこの時間をお休みしたので、今週はちと多めの9日分。
春休み中の部活弁(遠征試合だった日も多い)です。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当
をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆





3月26日月曜日、女子高生のための遠征弁当

〇胸肉の梅照り焼きのっけ
〇だし巻き玉子
〇レンチンキャベツのナムル
〇金柑

( ゚Д゚)ネムヒー
さあ始まりましたね今週も。
早起き頑張りましょう💦
しかし今週は週の半ばの予想最高気温が25度とか?!
いつもトレンチコートを着るタイミングがわからないまま、夏日がやってくる気がする。



#女子高校生弁当 #部活弁当


なーさんの出発が早かったので、母さんの起きる時間もめっちゃ早かった日ですな。
遠くへ行く日のお弁当は、フルーツも一緒に入れられる容器が定番。
リュックにも入れやすく、食べるときにもお膝に広げやすいからね!

「梅干しが食べやすくて良かったです。
ごはんが少なかったのに肉の枚数が多くて配分間違えたわ。
最近よう間違えんねん。。。
失敗ばっかりや」





3月27日火曜日、女子高生のための遠征弁当

〇オムそば飯
〇金柑

試合2日目ー!
昨日は個人の演技あったんだけど仕事で応援に行かれなかったから、
「心の中で応援しとくわなー」
って言ったら、
「別に心の中じゃなくていいやん。声に出して応援して」
と言われたので、約束通りに夕方ひとりで
「がんばれー!」
声に出して言うておきましたよ。
届いたかなw



#女子高校生弁当 #部活弁当


この日も遠くまで電車乗っていかなあかんから、コンパクトに&食べやすく。

「オムそばめしめっちゃ美味しかった!
ちょっと甘いのがいいねんなーー
食べやすいしめっちゃ好きやったーー」


はーいよかったねーーー
オムそばめしはすぅも好きなお弁当だから、これから二人弁になっても使えそう!
あ、すぅ用にお弁当箱を何個か買わなければ、、、


3月28日水曜日、女子高生のための遠征弁当

〇おかか醤油とクリームチーズ
〇梅干し
〇塩昆布と実山椒の佃煮とクリームチーズ
〇金柑

試合3日目!
今朝は4時半に起きました(ノД`)シクシク

今日はほんま食べる暇ない&食べる余裕もない!ということで、お約束のおにぎり。


「昆布さん、しょ?ってなに?昆布さん、は???」
字が乱れていてすみませんね、それは昆布さんしょと書いてありますよ。
さんしょ、です。
山椒。

何故、昆布にだけ丁寧にさん付けするのよ( ºΔº ;)

#女子高校生弁当 #部活弁当 #今日は応援行くで #寝不足で目の周り真っ黒

この日は母さんも応援に行っておりました。
暑いくらいの日で、会場の桜もめっちゃきれいでした。
(帰りの電車であまりにもぽかぽかと気持ちよくて母さん爆睡した)

これまでのなーさん的おにぎりの1位はおかか&クリームチーズでした。
とにかくチーズが好きな子なのですが、食べる順番にもこだわりがあるらしく、いつもめっちゃ考えながら食べるそう。

「どっちやったと思う?
おかかクリームチーズか、新作か!


正解は・・・・!!
昆布山椒クリームチーズでした!!
めっちゃ美味しかった。
山椒最高。
しかし最初に梅干しを食べたのはしっぱいやったかもしれん。
クリームチーズでけっこう口が濃厚になってしまうねん。
それをさっぱりさせるために梅干しは残しておくべきやった」



そしてこの翌日はたったの1日だけだけどなんと部活がお休みだということで、(同じ部活のお友達も一緒に)東京へ連れて行っておりました。
6時台の新幹線に乗せて、帰りは19時台の新幹線だったかな?

IMG_8428
ジーパン裂けそうww

30日の部活弁当は、そのままお友達の家に泊まったのでコンビニで。
31日はダンスのイベントで淡路島へ行っていたので、この日もおにぎり3つ持たせてました。
(自分はママ友と海鮮漬け丼を堪能→帰りにお鮨っていう流れ)

4月1日、日曜日の女子高生のための部活弁当。

〇鶏胸の照り焼き
〇だし巻き玉子
〇ほうれん草のバターソテー
〇ナスのじゃこ煮
〇たんかん

淡路島から帰ってきた翌朝もお弁当作りからスタートですよね~( ̄∀ ̄)

今日もまた遠征ー
ということで、お外でも、お膝の上でも食べやすいようにコンパクト仕上げ。
桜の下で食べられるといいね〜


#女子高校生弁当 #部活弁当


この日は発表会だったかなー
リュックに入れやすいようにこちらで。
胸肉はこのような形にカットしたものをラップで1回分ずつ包んで冷凍してあります。
使う前夜に冷凍から冷蔵へ移してじっくり解凍させてから使うよ。
塩、酒、薄力粉をまぶして卵を焼いた後のフライパンで両面焼き、昆布つゆを絡めてあります。

「鶏肉は梅干しの味のほうがいいな。
夏やからそう思うんかな?
さっぱり系を口が求めてるわ。」

うん、夏ではないけどね。
なーさんは1年じゅうかき氷を食べているくらいだから、もうこのくらいの気温になってきたら夏気分なのかもしれないけどww



4月2日月曜日、女子高生のための部活弁当。

〇鰻入り玉子焼きのっけごはん
〇アジアンなサラダ(もやし、カラーピーマン、新玉ねぎ、豚肉、ネギ、香りソルトアジアンミックス)
〇金柑





いいお天気だねー!
冬物と春物の入れ替えして、着ないもの探ししよう!
メルカリデビューなるか?

今日は久しぶりに家に居られるから、やる気スイッチ入ってるw

#女子高校生弁当 #部活弁当




って書いたくせにまだメルカリ登録してないわ、、、
その前にスマホを買い替えに行きたいねんなーーと言い続けてすでに半年。


「サラダめっちゃ食べやすかった!
もう毎日あれでもいいくらい!!!!!!
口がさっぱりとジューシーな水分を求めてるで!!!!!」

そうかそうか・・・
もうそんな季節か(早すぎる)。



4月4日水曜日、女子高生のための部活弁当。

〇ネギつくね
〇小松菜とひじきのツナ梅あえ
〇だし巻き玉子
〇いかなごのくぎ煮
〇ミニトマト
〇たんかん


昨日は末っ子すぅさんの学校は入学式でしたー(そしてなーさんの学校もまた入学式のため部活お休みで弁当も無かった)!
入学式を終えたと言えどもまだ今日明日はお休みらしく、弁当はスタートしておりませんw
そんなわけで、本日もなーさんの部活弁当のみ。



つくねもひじきも昨日の晩ごはんから。
なーさんは食べてないのでそっくりそのままスライド。
つくねにはポン酢を付けといたよ!
かけて食べてね。

#女子高校生弁当 #部活弁当



なーさんはたぶんこの日もかき氷。
休みの日はかき氷。
休みじゃなくても部活から帰ってきてかき氷。
なーさんの身体はかき氷で出来ております・・・・
せめてお昼ごはんで栄養を。


「つくねはポン酢かけなくてもいけたで。
ってかポン酢があることに気づかなかった。あとから気づいたわ。」

ちょっとでも酸味があったら食べやすいかなーと思って入れておいたんだよby母



4月5日木曜日、女子高生のための部活弁当。

〇たけのこご飯
〇ひれかつ
〇だし巻き玉子
〇小松菜とひじきのツナ梅あえ
〇ミニトマト
〇キウイフルーツ

曇ってるねー
週末はまた少し寒くなるとか(えー)。
昨日は小ぶりのタケノコを2本茹でまして、1本はたけのこご飯に。
もう1本は何にしようかな。


木の芽を乗せるの忘れた!

#女子高校生弁当 #部活弁当



「たけのこご飯美味しかった!
ヒレカツも美味しかったで。
銀座のヒレカツ!」


うんうん、それは良かったね。

4月6日金曜日、女子高生のための部活弁当と宿泊研修弁当。

〇大葉チーズ巻き豚のソテー
〇サツマイモとアスパラのバターソテー
〇だし巻き玉子
〇ミニトマト
〇イチゴとキウイフルーツ



左が新高3用、右が新高1用の弁当となっております。
記念すべきデビュー弁なので、気合い入ってる笑笑
(大丈夫、あっという間に落ち着く予定だから)



唐揚げとチーズ巻き豚肉どっちがいい?と前夜に聞いたら、
「んーっと、チーズ巻き。そんなん1度も食べたことないから。」

壁|∀`),。o0(うそつけ…)

テンション高めのご機嫌な次女、今朝は歌を歌っております。
長女は部活へ、次女は宿泊研修へ。
それぞれ頑張ってねー!

#女子高校生弁当 #部活弁当 #いつくしみふかき #友なるイエスは


どんくらいテンションが高くそして張り切っていたかというと、入学式の日もそしてこの日もすぅは母さんに起こされずに起きてくるところよ。
自分で5時に目覚ましのアラームをかけているらしく、母さんが弁当を作ってたら静かに起きてくる。
(ちなみになーさんは一人で起きてくることはほぼない。自分で起きなくても母さんが起こしてくれるわという前提で、目覚ましアラームもかけてない。母さんが2,3回は起こしに行く←)

一人で起きてきてくれるシステム、めっちゃいいね(今更)。

気合の入った弁当の感想は、肝心のすぅさんはまだ聞けていないのでなーさんの感想のみ。
「肉巻き、美味しかったで。
チェダーチーズとクリームチーズね。
イチゴがめっちゃ美味しかった。
今まで食べた中で一番美味しいっていうレベルで、いいイチゴやった」

さすがあまおう!





4月7日土曜日、女子高生のための部活弁当。

〇牛肉の有馬煮
〇錦糸卵
〇小松菜のゴマナムル
〇いちご

(次にすぅさん弁当がいる日は来週の水曜日です)
今朝は寒いですなー
窓が結露してるもんなー
相当寒いよなー


みんな風邪ひかないようにね。

#女子高校生弁当 #のっけ弁 #部活弁当


「お肉めっちゃ美味しかったです。
卵をもっと甘くしてもいいで。
肉も甘辛やねんけど、卵をもっと甘くしたほうがいい。
そしてイチゴが美味しかった」

イチゴには勝たれへんわ、、、もう、、、、


牛肉が甘辛いから卵は逆にそんなに甘くしないほうがいいかと思ってたよ。



そしておまけ。
こちらは淡路島で行ったイオンの中の本屋さん。


入り口にドドドドーーーーーン!と、

IMG_8446

ほめ弁が!

ありがとうございます!!!!!!!

IMG_8592



来週はいよいよ水曜日からすぅのお弁当も本格的に開始する予定です。
母さん無駄にドキドキしていますww
春からお弁当作りが始まる皆様、一緒に無駄にドキドキしましょう!





 
読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ