息子の大学の卒業アルバムが届いた。
小中高のそれと比べると厚みは約3倍はあろうかという、ちょっとした百科事典のような重さで、ページ数も半端ない。
早速眼鏡をかけ、ワクワクしながらページをめくる。
グループでポーズを揃えて撮ったものや、何かの行事で撮ったものなど様々なシーンの写真が大きく小さく何枚も何枚もちりばめられているため、たったの1ページを見るのにもかなりの時間を要する。
我が息子はいないか、可愛い我が息子はどこか、じっくりとしっかりと確認していると、ついに息子発見!
珍しい、笑顔じゃないか!
おお!ここにも!
おや!ここにも!
そこには、もう母さんの知らない息子の顔がいっぱいあるんだなぁとその成長を嬉しく思うとともに、昔を思い出して少し涙目になる。
大学で仲間たちと楽しい4年間を過ごしたんだなあと。


こんなにページ数があるのに我が息子の登場率が半端ないという、大学のサービスの良さにホクホクしながら嬉し気にページをめくりつつ、同じ部屋にいた息子に


「けっこうたくさん映ってるやん!!!!!
良かったね~!!!!!!」


と話しかけたところ、




「ハ?」

と不信感露わに振り返る息子。

「なんやねん、、、まだ自分が映ってる写真を見つけてないんかいな、、、、母さんいっぱいもう見つけたで!」
と、仕方ないわねー母さんが先に見つけちゃったわよーーーとばかりに、


「ほら、ここにも!
ここにもいるやん!

これも・・・」

と先ほどから見つけた息子の写真を何枚か指さすと








「それ俺ちゃうけど(笑)」



えっ(((( ;゚д゚)))








そ、そうなん?
え、待って!違う違う違う違う!じゃあこれは?「違う」
え、じゃあこっちは「違う」




嘘やんごめんもう・・・







嗚呼、老眼・・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・


結局息子が映っている写真はたったの2枚くらいでした。





そこには、もう母さんの知らない息子の顔がいっぱいあるんだなぁとその成長を嬉しく思うとともに、昔を思い出して少し涙目になる。
そりゃそうやわ。それ、全然知らん子の写真やわ。




昨日は母さんは友達と楽しいはしごランチ会だったので
(はしごランチ会=朝10時に集合し、一人予算5000円×3人でなるべく多くの店をはしごして16時に解散するというディープな遊び=昨日は11軒!)
さすがに晩ごはんはパスの方向で。

すぅは学校行事の宿泊研修中なので留守、なーさんは映画を見に行ったので留守、家で食べたのはオットと長男のみ。

前日に牛肉の有馬煮を作っておいたので、らくちんです。
DSC_0006
昨日の4月6日金曜日の晩ごはん
*牛肉の有馬煮と小松菜の胡麻ナムル、レンチン温泉卵をどんぶり仕立てに
*イカとジャガイモの煮物(茶色本のたことじゃがいもの煮物をイカにしたバージョン)
*豆腐と揚げのお味噌汁



DSC_0007
白滝、生姜、実山椒入り。
酒、たまりじょうゆ、ざらめで濃い目にお味付してあります。
ごはんにあうお味。

DSC_0008
とろみをつけすぎてだまだまになってしまったので、温めなおしをレンジでしたのね。
そしたらイカがボーーーーーーーーン!なりました。
(上に破裂したイカがさりげなく乗せてありますw)







茶色いおかずばっかり!







続きはメイさん↓