長女なーさんが食パン好きなので、どこか出かけるたびにその土地の美味しそうなパン屋さんで食パンを買って帰るのがもはや母さんの習慣みたいになってるんですが、特に好きなのが角食と呼ばれる真四角な食パン。
山型食パンじゃないやつね。上もふたを閉めて焼いちゃう形の食パン。
口に含んだ時に一瞬濡れてる?!って思うほどの冷たさがあるほどの水分を感じられるしっとり系食パン(きっとわかる人にはわかるこの表現w)が特に好み。
母さんは個人的には卵は入ってない配合が好きですが、なーさんは卵が配合された食パンも好きだそう。

そんななーさんはもちろん毎朝パンを食べるんですが、スーパーで買う138円くらいの5枚切り食パンを食べるときに好きな食べ方が、バターを切って乗せてその上にチーズをぺらっと乗せて焼くバターチーズトーストや(食塩使用バターね)、溶けたバターの上にメイプルをたら~りなど、
最近は何も乗せずにトースターで食パンだけ軽く焼いた後に、ここに市販のあんこを塗り、その上に切ったバターを2切れのせて(バターの厚み5ミリくらい←ようこそカロリー)そのまま食べるっていうのにハマってて、朝から大変幸せな気持ちになっておられます。
ああ悪魔の食べ物・・・



昨日は入学式のため部活がお休みだったなーさんは、お友達と阪急のパンフェアに行ってきたそうで、そんなわけで今朝は


IMG_8523

なーさんが買ってきてくれたパンをちょっとずつ分けてもらって盛り合わせにww
(奥の皿がなーさんね。これでも母さんは少なめだよ)
食パンはいつもはここの近所に住んでる友達に買ってきてもらってた、春日さんの食パン!
ここの食パンほんっと美味しい!大好き。食パンは買ってきた日と次の日くらいまでは生のままかじるのが基本。


そしてレーズンバターの挟まっているパンはいつものリッツカールトンのベーカリーのもの。
何回も買ってるけど、やはり見ると買わずにはいられなかったらしい。




という、朝からどんだけパンばっかり食べてんねん画像からの、今朝は食パンレシピ。
スパイスブログさんでは、今月4月は簡単朝ごはんがテーマになっています。



DSC_0024
→トマト&チーズのひとくちトースト
これは生協の食パンよ。
簡単なのでよかったら明日の朝ごはんにでも。
食パン好きのなーさんが朝から元気になれちゃうトーストです。

(シャウは切らないのがポイントよ。口の中でパキッと噛んだ瞬間にあふれるジューシーさを大切に。)


レシピの冒頭に4月の時候の挨拶として、すぅがJKになり、兄さんは新社会人となりって書いてますが、そういえば兄さん新社会人になりました。
大阪の会社なので、相変わらずうちにおりまして、実家から仕事行ってます。
(願わくば一人暮らししてほしい)





昨日の晩ごはん

DSC_0005

昨日の4月3日火曜日の晩ごはん
入学式の後友達と遊びに行ってしまった次女と、入学式で学校が休みなのでお風呂屋さんへ行ってしまった長女は晩ごはんパス!とのことで、うちで食べたのはオットと息子とわたしの3人のみ。
そして18時スタートはわたしのみ↑の写真。

*たっぷり長ネギ入りつくね
*小松菜とひじきとツナの梅サラダ
*お豆腐入りのオムレツ
*ミニトマト
*キャベツのお味噌汁


DSC_0007










今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
 


続きはメイさん↓