昨日の土曜日はブログを更新できずにすみません。

金曜に東京から帰ってきたんですが、翌土曜日の昨日は長女のダンスのイベント出演があり、淡路島まで日帰りで行っておりました。


水曜日はなーさんの試合の応援で家を留守にし、
木曜、金曜は東京で仕事だったので家を留守にし、
土曜日はまたなーさんのダンスイベントで家を留守にし、



そろそろ家が荒れ果ててきたようです・・・誰も気にならないらしい・・・ならいいっか←





そんな、なーさんの試合の応援にいっていた水曜日の晩ごはんです。
もう遠い昔のようだ。

DSC_0005
3月28日水曜日の晩ごはん
*厚揚げと牡蠣とほうれん草のグラタン
*トマトとアボカドのレモンペパーサラダ
*梅干しとじゃこと実山椒の炊き込みご飯



厚揚げと牡蠣とほうれん草のグラタンはですね、
・週末に作り置きしておいたホワイトソース
・週末に作り置きしてあった牡蠣のオイル漬け
・前夜に茹でたほうれん草
・切っただけ厚揚げ

をどんどん器に入れて、粉チーズを振りかけてトースターで15分くらい焼いたものです。
IMG_8356
ホワイトソースをかけてしまうと何も見えなくなるので、調理途中がこちら。


見えにくいけど茹でほうれん草も入っているよ。
ここにお醤油をほんのすこーし、ちらっと振りかけて、その上にホワイトソースを乗せて粉チーズ。

厚揚げやほうれん草に味付けしていないのですが、牡蠣のオイル漬けの塩気とホワイトソースの塩気とほんの少しのお醤油がめっちゃ合うんです。

DSC_0013
下ごしらえをしておいてくれた自分をほめたたえながら食べるグラタン。

DSC_0014
雑穀を混ぜているのでわかりにくいけど、梅干しとじゃこを一緒に早炊きモードで炊き込み、仕上がりに実山椒の醤油漬けを混ぜています。



DSC_0015
美味しいトマト、ベビーリーフ、アボカド。
ハウスさんの香りソルトレモンペパーミックスを振りかけて、オイルを回しかけただけ。
めちゃくちゃ美味しい!



ご飯が炊けるのを待つ30分の間に作った、簡単晩ごはんでした。
ちなみに牡蠣が食べられないであろうすぅさんには、代わりにシャウエッセンを入れてますよ。


作り置きしておくと便利な、レンジで作るホワイトソースの作り方は、新刊のあるつくに載っています。
うちではこの倍量、つまり牛乳1本で作っています。



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]






週末なので1週間の献立まとめ記事も書かなければと思っているのですが、ああ、そうね弁当まとめもね、、、、
弁当は3つ4つくらいしか作ってないのでもう来週にまとめてもいっか?
いやそもそも晩ごはんもあんまり家で作ってないから晩ごはんもまとめるほどもないのか???



続きはメイさん↓