DSC_0014


昨日の3月27日火曜日の晩ごはん(↑これは18時過ぎスタートの回)は一人さみしく。
*超絶しっとりポークソテーを新玉ねぎの醤油だれで
*ほうれん草のバターソテー&トマト
*ナスのじゃこ煮
*中華っぽいおから煮
*長芋と梅干しのお吸い物


DSC_0016
塾やら部活やらバイトやらでみーんな居ないの。
バラバラの時間に帰ってきます。
きっとメインの豚肉は、家族の帰宅に合わせてその都度焼いてるんでしょうね?
って思われたかもしれませんが(思わん)、全部同じタイミングで焼いています。
大きな豚肉なのでフライパンに最大3枚しか入らないので、3枚焼いた後に2枚焼いてるけど。
食べるときにラップして20秒~30秒くらい、ラップの上から手で触れると、ほんのりあったかくなってるかな程度の温めなおしで。
アツアツになるまでガンガンで加熱しないのがしっとりいただくコツです。
アツアツまでやっちゃうと、せっかくの肉汁が逃げてしまうから。

この絶妙な焼き加減は数か月後のアメリカンミートさんの連載でレシピ公開される予定です。


DSC_0015
どっさりのナスとじゃこを炒め煮に。
こんな地味なおかずですが、かぞくみんなが大好きなおかず。


DSC_0018
試合のため帰宅がかなり遅くなる予定だった長女が大好きな、梅干しのお吸い物。
案の定、もはやおなかが減っているかどうかもわからない状態で帰宅しましたが、とっても喜んで食べてくれました。

→作り方




※お知らせです!


IMG_8343

関西地区にお住まいの方で読売新聞をご購読されていらっしゃる皆様には、毎週水曜日の朝刊に入っている読売ファミリー(よみファ)っていう情報紙をご存知かと思いますが、そちら、今朝の新聞にも挟まってると思うんですが、、、、あ、そうです、そうです、それ!
今週はキスマイの藤ヶ谷くんがかっこよく1面にドーンといらっしゃる。
はい、それです。
(我が家には今朝ではなく、昨日の朝に見本紙として届いたのですが、キスマイファンのすぅさんにあっという間に奪い去られました)

このよみファを1枚ぺらっとめくって頂きますと、おや・・・なんだか見たことあるこの人・・・誰だっけ・・・あ!かな姐?っていうお知らせです。
不定期で、こちらのよみファさんで連載をさせていただいているんですが、その内容っていうのがいろんな商品をわたしが実際に使ってみて、よかったものだけを紹介しますよーっていう。
そんな連載です。

これまでにも、旬の包丁ですとか、健康サンダルですとか、佐々木酒造さんの日本酒ですとかご紹介させていただいてきたんですが(実際にはこれの数倍試してるんですが、わたし基準で本当に良いな~と思ったものだけを厳選)、

お久しぶりの今回は、キッチン用品をご紹介しています。

大根おろしとキャベ千ができるピーラーの2つ。
(よみファはネットでもご覧いただけます→よみファドットコム







かな姐が紹介している大根おろしとピーラーのページはこちら





まずキャベツの千切りができるピーラーのほうなんですが、これはほんまにこのよみファさん経由で紹介していただいたよりも随分前から偶然たまたま使っていたもので、前にもテレビだったか雑誌かなにかで「お気に入りの台所グッズ」みたいなので紹介して頂いたこともあったのですが、わたしが使っているのは前のバージョンのものだったらしく、今回ご紹介しているのは最新バージョン!
これ、ほんっとかる~い力でしゃっしゃっしゃってキャベツの千切りができます。
エアリーなキャベツの千切りができる。
ふわっふわっの食感で、空気食べてるみたいなキャベツになります(表現方法もっとマシなの思い付かなくて)。


包丁でただ無心に延々と野菜を千切りするのもめっちゃ好きなんですがw、これはこれで別ジャンルの千切りになります。
しかも今回は替え刃(平切り、太千切り、細千切り)つきです!
前は無かったのにバージョンアップしてる!



そしてもう1つご紹介してるのが大根おろし。
これは職人さんがひとつひとつ一目ずつ刃を起こす「本目立て」と呼ばれる技法で作成されているそうで、食材をすりつぶすのではなく、刃物でスパっと切ってるっていう状態。
だから食材自体の水分が食材の中に残ったままになるのね。
食材の中に水分が残ってるから、大根おろしがめっちゃふわふわジューシーになります。
雪を食べたんかなみたいな(表現方法もっとマシなの思い付かなくてパート2)。
大根おろしを食べるために、大根おろしのために何の料理を作ろうかなって思うレベル。


わたしは存じ上げなかったのですが、某マツコさんの某番組で、知られざる大根おろし器の世界、的な(あ~あ、あの番組!)そんな回のときに、マツコさんがこれが一番フワフワで美味しい!って仰ったのがこの大根おろし器だそうですよ。



ご興味のある方はぜひ一度ご覧くださいませー
リンク貼っておきます→【人気ブロガーかな姐の使ってナットクおすすめ商品】大根もキャベツも ふわっふわ

お気に入りのものや、一生使おうと思う大切なものに囲まれてキッチンに立つと、やる気スイッチも自然にオンする気がします。



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



 続きはメイさん↓