DSC_0015
一昨日の3月25日、日曜日の晩ごはん
*チーズタッカルビ風
*中華っぽいおから煮
*カボチャサラダ
*牡蠣の蒸し汁で作ったお吸い物
*ワカサギの一夜干しで燻製と青のり風味の素揚げ


DSC_0017
あると思ったコチュジャンがなかったので、赤みそベースで甘辛く味付けしたチーズタッカルビ風のなにか。
胸肉で作るのが好きです。
作り方はこちらに→お野菜たっぷり!鶏むね肉のチーズタッカルビ風炒め


食べる前にオットが
「マヨネーズ、多すぎるからちょっと避けてもいい?」
と言っていましたが、


安心してください、それはチーズですよ。

なーさん&すぅさんはチーズが好きすぎるので、チーズが足りない!と言っておりました。

DSC_0023
そしてこちらは前日にオットが釣ってきてくれていたわかさぎ。
塩水に漬けたものをベランダで一夜干しにし(なぜか干す網をこないだ捨てたので、苦肉の策でざるとざるに挟んで必死のパッチ←捨てるモードに入ってるときには要るもんまで捨ててしまうあるある)、それを多めの油で揚げ焼きにして青のりを振ったのが左の写真で、
右側のは燻製にしてみました。
これをマヨ醤油につけて食べましたが、素揚げにしたものも燻製マヨ醤油もどっちもめっちゃ美味しかったです。
天ぷらにするよりはカロリー控えめだし、良さげ。

まあいずれにせよ、どちらも見た目的にはいりこにしか見えないww


DSC_0024
そしてこちらはまるでしじみの汁のようにも見えなくもないですが、味的にもとってもしじみ汁なんですが、

実は牡蠣。
牡蠣のオイル漬けを作った時に出てくる蒸し汁を取り分け、牡蠣本体のほうだけオイル漬けにして蒸し汁のほうはそのまま水で伸ばして酒と薄口しょうゆをちらっと入れて、お吸い物に。
予想はしていたものの、めちゃくちゃ美味しい。
牡蠣とか一切食べられない末娘すぅさんが、牡蠣そのものの姿が見えないので全部飲み干しました。
一口目で
「これ何の味?貝?」
と非常に怪しんでいましたが、食べ終わるまで聞こえないふりで乗り切りましたww

(食べ終わってから「牡蠣だよ」というと、とても驚いてましたわ。怒りはしなかった・・・)











そして続きまして、昨日は夕方から三宮へ。
会うのはなんと10数年ぶり(たぶんw)の友人と会食だったので、晩ごはんは作ってから出かけました。

 IMG_8284
昨日の3月26日月曜日の置き晩ごはん
*豆もやしと人参、にらのナムル
*牛肉と玉ねぎのたれ炒め
*フルーツトマト
*中華っぽいおから煮(あるつくより)
*お味噌汁はお豆腐とわかめ


兄さんは晩ごはん要らないとのことだったので、3人分だけでした。
ちょっと前からオットがごはんの量を減らし、その分おかずを多めにしているので、かといって芋類だと糖質になるからダメとか言うので、おからを作り置きに。



久しぶりに会う友人なのに、手土産をなんも用意せずに出てきてしまったことに気づき、急遽三宮に着いてから書店で自分の本を買い、それをお土産に、、、💦

書店で自分の本を買うっていうのは初めてでしたが、めちゃくちゃ緊張しました無駄に(なんで)。





仕事柄、新幹線や飛行機移動が多い友人なので、読み物としてもいけるこれがいいかな~と、こちらを選んでみましたよ。




10数年ぶりに会う友人は、高校生のころからの友人なのですが、ぜーーーーーーーんっぜん見た目もなんも変わってなくて(お世辞じゃなくほんまに全く歳を取ってなかった)、毎日が充実してとっても幸せそうでした。
仕事の話、会社の話、親の話、子どもの話、昔話(w)、話は尽きず。
(歳を取ってくると、ちょっとくらいふっくらしていたほうが、幸せそうに見えるよねで同意が止まらないww)


また関西出張の時はごはん行こうねといって別れました。
楽しい夜でしたー!






続きはメイさん↓