一昨日と昨日と東京で仕事をしておりました。

IMG_8142
いつもの恵比寿です。
さささささささ寒かった!




昨日はまあまあ早めに帰れたので(家に着いたら19時15分だった)、そこから15分で用意してパパっと晩ごはん。
DSC_0005
昨日の3月20日火曜日の晩ごはん
*塩サバのグリル
*豚バラこんにゃく
*春菊の煮びたし
*キャロットラペ
*お湯注ぐだけトマトスープ


DSC_0006
下茹でしたこんにゃくと茹でて脂を洗い流した豚バラを炒め煮にしたもの。
これは日曜に作っておいたものを温めなおしただけ。


DSC_0007
春菊と豚のしゃぶしゃぶ用のお肉をさっと煮たおかず。
(茶色本に作り方が載ってます)
これも日曜に作っておいたもので、レンチンして温めなおしただけ。

DSC_0008
キャロットラペも同じく日曜の働き者のわたしが作った。
ほんのすこーーーーしだけ保存容器に残しとくのヤメテ。
食べきっちゃってよ!


DSC_0009
帰ってきてから作ったのはっていうか焼いただけやけど、サバ。


ちなみに、母さんが居なかった前夜の晩ごはんは

IMG_8167
バターチキンカレーとキャロットラペでした。
これも日曜に作っておいたもの。

なーさん珍しくおかわりして食べてましたww


本格派のバターチキンカレーの作り方→完成!バターチキンカレー


今はもっと単純に作ってますよ。
この日は生クリームがなかったので代わりにマスカルポーネを使用しています。
こんな感じに。



マスカルポーネのバターチキンカレー


材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
A
・プレーンヨーグルト 1カップ
・塩 小さじ2
・カレーパウダー 大さじ3
・ニンニク、ショウガ 各1かけずつ(すりおろす)

・バター 20g
・玉ねぎ 2個
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 1カップ
・マスカルポーネチーズ 100g
・アーモンドプードル 30g
・塩 小さじ1~

作り方
1)鶏もも肉は一口大に切り、Aと一緒にポリ袋に入れて揉み込み、15分おく。その間に玉ねぎを薄切りにする。鍋にバターと玉ねぎを入れて蓋をし、中火で蒸し炒めにする。たまにかき混ぜながらしんなりするまで。
2)玉ねぎがしんなりしてきたら1の鶏もも肉を汁ごとくわえ、炒める。鶏肉の色が変わったら、ダイスカットトマト缶と水を加え、蓋をして15分ほど煮込む。アーモンドプードルとマスカルポーネチーズを加え、塩で味を調える。





今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]




続きはメイさん↓