週末にオットとテレビを見ていた時、何の番組だったか忘れたんですが、妻が出かけるときに旦那様に言われる
「俺の飯は?」
っていうあのセリフがめちゃくちゃ腹立つ!っていうのを、ああ坂下千里子さんが言うてたんだわ、ナイナイの岡村さんとロンブーの亮さんの番組。
「それのなにがあかんの?」っていう男性陣に対し、千里子さんの怒りっていう場面で、それをオットが他人事みたいに笑いながら見てたので、



「いやそれわたしもめっちゃ腹立つ!!!!!!」


と言ったら
「え?!それのなにがあかんの?」
ってテレビのまんま言われましたおはようございます。


ヽ(#`Д´)ノ
今度落ち着いてるとき、みっちり話し合うわ!!(鼻息)


DSC_0035

一昨日の3月17日土曜日の晩ごはん
*甘くないよ!さっぱり美味しい高野豆腐と牛肉の塩煮
*しっとりソテーと塩もみきゅうりの塩ポン酢和え
*キャロットラペ
*沈んで見えないけどレンコンのお味噌汁



なーさんがさっぱり系のおかずが食べたい!と言っていたのでさっぱりを意識して全体の献立を考えたら、めっちゃわたし好みのおかずラインナップになったわ。
なーさんにも食べやすかったらしく、美味しい!と食べてくれましたよ。


まずはメインは高野豆腐×牛肉を使った煮物。

シンプルな味付けにしているので、アクセントに柚子胡椒を添えたり、わさびを添えたりしてもよいです。仕上がりに梅干しで酸味を付けても美味しそう。

冷めても美味しいし、作り置きにも向くのでたっぷり作っておいてもよいかと思います。

DSC_0031

【甘くないよ!さっぱり美味しい高野豆腐と牛肉の塩煮】


材料(2~3人分)
・高野豆腐 3枚
・牛ロース薄切りまたは切り落とし 200g
・長ネギ 1本
A
・水 300㏄
・酒 大さじ1
・白だし 大さじ3

作り方
1)高野豆腐はボウルに張った水に浮かべて戻し、手で挟んで水けを絞り、4等分に切る。長ネギは斜め薄切りに、牛肉は4センチ長さに切る。
2)鍋にAと1の高野豆腐を入れて火にかける。煮立ったら牛肉を入れてあくをすくい、長ネギを入れてふたをして中火から弱火で8~10分ほど煮込む。




※我が家はこの倍量で作っています。大人5人でたっぷりの量くらいになります。

DSC_0036
たんかんを3つ入れて作ったキャロットラペ。


DSC_0037
ジム帰りのオットのリクエストで鶏むね肉。
しっとりソテーを細切りにしたものときゅうりの塩もみを合わせ、生姜と塩ポン酢で和えてます。

全体的にさっぱり!
さっぱりだけどごはんが進むメニューになりました。






今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓