風呂については2年前くらいにも書いた(→なんで母さんが怒っているのか考えなさい)けど、未だに毎晩そのことでイライラが止まらないっていう話。
長文なので本当にお時間に余裕のある方だけどうぞ。



風呂の入り時間についての意見は、我が家では真っ二つに分かれる。

第1グループ
風呂はなるべく早く入るべきである。自分の帰宅する時間によっては風呂を優先させることをまず第一とし、風呂が空いていればたとえおなかが空いていても、晩ごはんよりも先に入ることをも厭わない。風呂が空けばスムーズに次の人が入るべきだ。この場合のスムーズとは遅くとも5分以内に現在やっている用事を中断させ、風呂への移動を開始することを指す」


第2グループ
風呂はのんびりと入ることしか考えていない。まるで自分が一人で暮らしているかのように自由な時間に入る。今誰も入ってないから今のうちに入っておけば、あとから帰る家族がスムーズに入れそうだなどという考えは持ったことがない。お腹が空いていればごはんを優先させるのは当然だ。家族が5人いるとかは一切考えず、今日はあと誰が入っていないかとか、誰かが自分のあとに入るのを待っているなどは頭をよぎることもないので、疲れているので風呂でうっかり寝ることも厭わない。いやむしろ寝たい。寝ることにより代謝を促し、痩せれば尚良し。」


第1グループに属するのは、オット、わたし、長男。
第2グループに属するのが、長女、次女。

昨日の場合は、
オット→仕事で21時半帰宅
長男→バイトで23時半帰宅
長女→塾で23時帰宅
次女→塾で20時45分帰宅
となっていた。

母さんは20時20分きっかりに風呂に入り始め、身体や頭を洗い終わったころに計算通り次女が帰ってきたので(「ただいあまぁ!」とママっ子は風呂のドアを開けてアピール)、晩ごはんよりも先に風呂に入るように声を掛けた。
「ええーーーーー」
と不満の声をあげつつも、一応「はーい」と了承の声が聞こえたので、湯船に浸かりながら次女が風呂へ入るのを待ったが、待てど暮らせど風呂へ入る気配ゼロ。
(まあいつものことだけど)

のんびりと携帯をいじったりテレビをみたりガスファン前でぼーっとしたりしているに違いない!と、怒り心頭で風呂から上がり、さっさと入ればいいのに!とひとりイライラを募らせながら脱衣所で髪の毛を拭いていると、ようやく風呂に入る気になったらしい次女がのこのことやってきた。
と、思ったら手にはスマホを持ち、誰かの歌声を熱心に聞いているではないか。

今は風呂へ入るという事以外はするべき時間ではない!!!!!!!
何をのんきに歌など聞いているのだ!!!!!!!
早く入らないともう間もなくパパが帰ってくる時間だ!!!!!!!
わたしの計算では今日は
母さん風呂(晩ごはん済)→すぅ風呂(晩ごはん前に)→オット風呂(晩ごはん前に)→なーさん風呂(晩ごはん済)→長男風呂(晩ごはん後に)
の順でスムーズにバトンパスできるはずなのに!

と思いつつもそれを口にすると一気に機嫌が悪くなるので、母さんの機嫌の悪さに早く気づきなさいと心の中で思いながら無言のままドライヤーをかけようとしたところ、
ご機嫌でその歌声(たぶん同級生とカラオケへ行った時の音源だと思われる)を聞いていたすぅが、ご機嫌でその音源を母さんの耳にも近づけ、これを聞けと。
母さんに聞きなさいと。
この、母さんに一切関係のないどこのだれだか知らない歌声を一緒に聞きなさいと!


「どう?めっちゃ上手じゃない?ほんま上手やわ~」



母さんの頭の中が「お前今すぐ風呂へ入れヽ(#`Д´)ノ」ということであふれんばかりになっていることなど、一切想像することもなく。


母さんが歌声を聞いても無表情のままであり無反応であり、さらに
「わかったからさっさと風呂」
としか言わなかったことに不思議そうに首を傾げ


「あれ?なんか今日はご機嫌悪い感じ~?どうしたん~?」

とヽ(#`Д´)ノ


後から落ち着いて考えれば、こういうときには相手にまず、「貴方が今すぐ風呂へ入るべき理由100」を冷静に説明し、相手に十分に理解、納得していただいた上で入って頂いたほうがお互いのために良かったよね~とか思うけれども、実際にこういうときって、ただただ腹が立っているだけなので、口をきかなくなるのが母さんという人間。






すぅがモタモタしたおかげで当然当初の風呂のタイムスケジュールは大きく崩され、

すぅが風呂にやっと入る気になったと同時にオットが帰宅したので、オットが先に晩ごはんを食べることとなり、
オットは晩ごはんの直後に風呂に入ることを嫌うためまたもやここで風呂のタイムスケジュールが大幅に崩され、
塾から帰ってきてパパが風呂に入っているので小一時間待たされて風呂に入ったなーさんは案の定風呂で爆睡し、
最後に帰ってきた兄ちゃんが晩ごはんを食べ終わってもまだなーさんは風呂から上がらず、いいかげんにしろ早く上がれと風呂のドアを壊される勢いで叩かれる羽目になり、



そしてその風呂に関する心配事と物音で母さんはまたもや睡眠を妨害され、おかげで今朝もまた寝不足でヨガで寝そうっていう図。





めっちゃ長文・・・
一言でまとめるならば

【風呂に早く入れや】



以上、現場からお伝えしました。


もう風呂は貸し切り予約制にし、事前に
22時~22時半パパ
23時半~24時なーさん

とか、表にして貼ったろかな。
24時以降は清掃のため風呂のご利用はできません的な。


って今考えてることも、数年後には懐かしく思い出す事項なのであろう。



はい、昨日の晩ごはんはこれはなーさんの。
DSC_0012
昨日の3月16日金曜日の晩ごはん
*鶏むね肉のしっとりソテー(あるつくより)を梅だれで
*きゅうりの胡麻ナムル
*筑前煮(レンコン、里芋、ニンジン、鶏肉、いんげん)
*ナスの肉みそ
*豆腐スープ


DSC_0016
うちの定番、鶏むね肉のしっとりソテー。
なーさんの食欲が落ちがちになってきたので、梅味で。

DSC_0019
筑前煮。


DSC_0020
鶏の皮で作る、スープ。



昨日は母さんはお腹いがいっぱいで、晩ごはんはパスしました。
(21時ごろにはめっちゃ減ってたけど)

今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]

続きはメイさん↓