月一で連載させていただいているアメリカンミートさんの公式サイトのコンテンツ、
「教えて井上かなえサンみんなが知りたい肉料理のコツ」
の3月のページが公開になっております。
こちらのページでは、読者の皆様に頂いたお肉料理の疑問や悩みにお答えしつつ、それに沿ったレシピをご紹介していますよ。
今月の読者さんのご相談はお弁当おかず!

アメリカンビーフの肩ロースの薄切り肉を使って、2品作りました。
是非ぜひチェックしてみてくださいね。

→お弁当にも!冷めても美味しい肉レシピ


DSC_0002
ご質問を書いてくださってありがとうございます^^
来月もどうぞお楽しみに。




はい、昨日の晩ごはん。

DSC_0004

昨日の3月14日水曜日の晩ごはん
*豚のカレー竜田揚げとちぎったレタス
*うすいえんどうの豆ごはん
*大根の梅とろみ煮
*水菜とお揚げと春雨の煮物
*新玉ねぎとトマトのお味噌汁



DSC_0006
生姜焼き用として売られているちょっと厚みのある豚肩ロース肉で、竜田揚げを作りました。
食べやすく3等分くらいに切った豚肉に、塩、胡椒、醤油、酒、おろしにんにく、カレー粉で下味を絡め、両面に片栗粉をたっぷりつけてフライパンで揚げ焼きします。
下味をしっかりめにつけたので、ソースはなしでそのままどうぞ。

これを揚げている真っ最中に部活から帰ってきた長女なーさん(高2)が、


注意)なーさんは家に帰ってきて最初に玄関を開けたときに台所から香ってくるにおいで晩ごはんのメニューを当てるっていうゲームを楽しむ人で、母さんは外を歩いているときに各家の換気扇から漂うにおいで今何を作ってるか当てるゲームを楽しむ人です。
その時、「薄切りの玉ねぎと人参をサラダ油で炒めて、ちょっと端っこが今焦げてきちゃってる状態!あ、ピーマンも入ってるかも!」など、なるべく状態を細かく言うのがポイント





リビングへ続く廊下をこちらに向かって歩きながら



「カツカレーだな!絶対にカツカレー!」

と自信満々で言いながら部屋に入ってきました(⌒∇⌒)


とんかつ+カレー=カツカレー
豚肉を揚げたものがカレー味


似てる!!!!!!!
もうほぼ正解でもいいよ!!!!!!!



DSC_0008
うすいえんどうの季節到来!
翡翠色のおまめが春っぽい!


DSC_0007
小ぶりの大根1本をおだしで柔らかく煮て、梅干しで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。


煮汁まで全部飲んじゃってOK!



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]












続きは笑うメイさん