先日、長男のバイト先へ家族みんなでごはんを食べに行った。



大学に入学してすぐにここで働き始めた長男。
それまでにアルバイト経験は全くなし。

ちゃんと働けているんだろうか?愛想よくできてるんだろうか?にこりともせずにムッとした顔で働いているんじゃないだろうか?お客様とトラブルとか起こしていないだろうか?(出た過保護w)
バイトし始めてすぐ位のころに一度だけ、ママ友親子3組くらいと一緒にここへ食べに行ったのだが(内緒で予約した)、内緒にしていたのが罰が当たったのか、ちょうどその日は息子は休みで、せっかくの働く姿は見られず。

でもまあお互いに恥ずかしいし、気まずいし、仕事中に声を掛けるわけでもないし、なんか直視できなさそうな気がするし、向こうもこちらもどっちもシャイなのでなんとなく遠慮があってそれ以来ずっと行けずにいたのだが、大学を卒業する今月末でいよいよバイトもやめてしまうということで、最後の最後になってやっと食べに行くぞ宣言をした。

内緒にしておこうかなとも思ったけど、やっぱ言っておかねば。
正々堂々と行こうじゃないかと。

思えば中高生の6年間くらいずーっと、ありとあらゆる学校の行事関係、部活関係に
「絶対に来るな」
と言われていたので、へんな癖がついたようだ。
(「見に来るんやったら俺試合でーへんからな」まで言われていたあの頃)

長男の姿は家の外では決して見てはいけない、話しかけてはいけない、他人のふりをするという謎のルール(そんなルールはないが)ww


「今度の日曜日にみんなで店行くからね。ネットで予約しておいたからね」
と言ってみると(今度はちゃんとシフトを確認して予約)、なんと
「あーそうなん。わかった」
みたいな。

アカン!とか言わなかった。
なんで来んねん!とか言わなかった。

全然言わなかった!
なんやねん!もっと早くに行けばよかったやん!
やつも随分大人になったもんだと思いつつ、その予約当日を迎えた。



繁盛店らしく、店内は満席。
途中で何組かお客さんが来るが断られているほどの盛況ぶりだ。
その中で長男はキッチンに立ち、忙しく働いていた。
次から次へ来る注文を見事にこなし、ひと時も立ち止まることなく忙しく調理する。

ちょうど長男が立っているキッチンを横目に観察できるようなベストポジションのテーブルに案内してもらったため、家族全員でかわるがわるに盗撮する(盗撮!)。

いろんなものを食べたが、その中で一品、妹たちが
「これは!!!!!!!!
いかにもてんきちが作った味がする!!!!!!!」
と言ったのが、





豚キムチ炒め。

そう、てんきちといえば豚キムチ炒めwww
やはり奴の得意料理であったwww


辛すぎず、しょっぱすぎず、それは優しい味だった。




ホール係の店員さんに注文すると、それはすぐにキッチンに居る長男に伝えられ、長男が注文通りに調理する。
出来上がった料理はホール係の店員さんが運んできてくれる。



いや当たり前のことなのだが、それは普通のことなのだが、たいていの店ではそうやわって話なのだが、


とってもとっても幸せな時間だった。
酒を飲みながら、長男が作ってくれる料理をつまむ図。
ひょっとしてこれは、世界で一番幸せな状況かもしれんなと思った。





(深夜帰宅した兄に、次女が「豚キムチ美味しかったよ!」と言ったら、それ作ったの俺!というどや顔付きゼスチャーで返されたそうだww)









はい。


昨日はバイトが休みだったので一緒に晩ごはん食べました↓

DSC_0062


昨日の3月12日月曜日の晩ごはん
*わたしはシイタケのハンバーグ、向かいの席の長男はセロリバーグ
*菜の花の和え物
*香味野菜のスープ
*いかなごのくぎ煮
*レバーとプルーンの赤ワイン煮込み
*人参と金柑のマリネ

ちょっと試作でハンバーグ。
シイタケ好きにはたまらない香り~💛
シイタケ嫌いチーム(長男と次女)には彼らが愛してやまないセロリバーグを作りました。


先日ナスのエスニック風を出したときに、オットが
「黒い肉で、なんかのフルーツと一緒に煮てあるあれが美味しかった」
とか言い出して、はぁ?黒い肉?フルーツ???
なんやそれ!そんな料理作ったか?とだいぶその時揉めたんですがw

梅酒の梅と鶏を煮たやつかな?とか。
そしたらレバーのことだった!!
なんやねん黒い肉って!
レバーって言ってよ!
DSC_0065
黒い肉www

このレバーが好きだそうです、オット。
甘辛鶏レバーのクリームチーズ和え(の、クリームチーズ無しバージョン)


昨日はせっかくオットのために作ったのに、帰宅後体調が悪くなって晩ごはんは抜きました、、、

DSC_0067
前夜のフルーツニンジンが残ってたので、金柑と合わせてマリネに。


DSC_0068
セロリ、玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルでよーくよーく炒めたもの。
これを使ってスープです。



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ