昨日は長男の誕生日でした。
前夜からどこかへ遊びに行ったまま朝になっても昼になっても帰ってこなかったので、やめよかな~とも思ったのですが、帰ってくるのか聞いたら夕方には帰ると返事が来たので、じゃあやりましょうかと一応。

夕方って言うから17時くらいまでには帰ってくるんかと思ってたら、帰ってきたのは19時過ぎ。
それ、夕方って言いますのん?



DSC_0083
昨日の3月6日火曜日、長男22回目の誕生日の晩ごはん
*ボイルドビーフ(試作でw)
*ほんのりピンク色しっとりローストポーク
*ポテサラやら金柑のキャロットラペやら作り置きのおかず
*じゃこと梅の炊き込みご飯
*青梗菜のビーフスープ


ボイルドビーフはアメリカンミートの連載用に作ったんだけど、見た目的には全然美味しそうに見えないんだけど、めっちゃ美味しい。
昆布でボイルしてあるんだけど、みんなには「おでんの肉」と呼ばれました、、、💦

あとは去年の誕生日の記事を見て思い出した、じゃこと梅の炊き込みご飯やら作り置きの副菜やら。
スープは牛肉を茹でたゆで汁で。テールスープっぽいイメージです。




そしてこちら。
DSC_0069
ローストポークです。
ちょっとした前菜風に、ロースハムみたいに盛り付けてみました。
母ちゃん鍋という特殊な鍋を使って作るので、お持ちでない方にどうぞとは言えないレシピで大変申し訳ないのですが、自分のメモとして残しておきたいと思ったので、レシピ書いておきます。



ほんのりピンク色しっとりローストポーク

材料(4人分)
・豚背ロース塊肉 460g
・香りソルトイタリアンハーブミックス 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ2

作り方
1)豚肉は室温に30分おいて室温に戻す。ハーブソルトを振りかけ手でなじませる。
2)母ちゃん鍋にオイルをひき、ふたをして中火にかける。約1分後、1を入れてふたをしてやや弱火に落として2分加熱する。ふたを開けて肉を素早く裏返し、ふたをして裏面も2分焼き、火を止める。ふたをしめたまま1時間ほどおく。
3)薄く切り分けて盛り付ける。
※2の時ですが、蓋の隙間からずっと煙が出てるくらいの熱さで焼いていますよ。
※豚肉はアメリカンポーク背ロース塊肉で、直径が6センチくらい、羊羹のようにきれいな長方形を選びました。脂身はほんの少しだけ付いていました。グラム78円くらいだった、、、、お買い得!
(形がいびつなものは火の通りが均一でなくなるのでご注意)
DSC_0058
鍋の中で1時間余熱で置いて、切り分けた状態がこれ。
伝われこの色!


【送料無料】 てんきち母ちゃんのお手軽鍋 レシピ付き てんきち母ちゃんのお手軽鍋 / てんきち 弁当 包 鍋敷き 弁当 ヘルシー (キッチン用品・食器・調理器具 )

 
昨日は平日だったので、すぅさんは塾だしオットは仕事だし。
なので食後のケーキはなーさんと母さんのみが二人で歌を歌い、兄さんに火を吹き消してもらいましたww


今年こそ家で祝える最後の誕生日って言いつつ毎年この日を過ごしている気がするけど、そんな兄さんも今月で大学を卒業、就職も決まりました(いろいろあってやっとwww)。

家を出ていくのか出ていかないのかは知らないけど、まあどこへ行っても一生懸命に頑張れよ!



今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


続きはメイさん↓