昨日は13時から電話取材を受けていたんですが、母さんには自分の部屋とか仕事部屋なんてしゃれたものはないのでいつものpc前、つまりダイニングにおりまして、
ちょうどその時、母さんの目の前では試験中でお昼で帰ってきていたなーさんと、大学生の長男てんきちが昼食後におやつのケーキを食べていました。

スマホにかかってきたその大事な仕事の電話のやり取りを、自然と部屋中の皆さんにご披露する具合になっていたんですが、
ほら、オバちゃんになると電話の声とか異様に大きいし、聞かせようと努力しなくても自然と耳にお入れしてしまうシステムw

その時なぜか突如、電話がスピーカーに切り替わり、お相手の方の声が部屋中に響き渡り始めてしまった。

(。´・ω・)ん?
え?あれ?おかしいな?
なんか音声に奥行きや広がりを感じる気がする・・・気のせい?

音声が突然変わったのに驚いて、耳からスマホを離して画面を確認したら、やっぱり!なんでか勝手にスピーカーに切り替わってる!
慌てふためいてスピーカーを解除し、再び何事もなかったかのように会話を続けていたんですが、そのどたばたっぷりをケーキを食べながら静観していた長男と長女が、決して電話の邪魔にならないように声を押し殺しながら肩を震わせ始め、何が可笑しいのやら母さんにはちっともわからないのに、長女に至っては涙を流しながら笑いが止まらない。
もはやソファーに崩れ落ちながらヒーヒー言っている。


あまりに笑うので(声に出さずに動作だけで)、とうとう皿の上のケーキをテーブルに落とす長女。
それを見て、さらに長男が妹を指さして笑う。


大事な電話をしながら、もはや目の前では無声映画かパントマイムを見せられているかのよう。

あれなんで人が笑っているのを見ると、こっちは全然そんなつもりじゃなくてもつられて笑ってしまうんでしょうか。
ゲラだからでしょうか。
昨日は取材中、会話の途中で意味もなく2度ほど噴き出してしまい、大変申し訳ございませんでした(´Д⊂)



何で笑ったのよ?!と電話を切った後に娘に聞いたら、


「電話中に自分の頬でスピーカー押すとか、電話に顔を押し付けすぎでしょ!!!!!!!」



とのことでした(; ̄Д ̄)
うん、そうやねん。
母さんがスマホで電話すると、画面にめっちゃファンデーション付いてるわ。
なんせ聞き取るのに必死で(耳の衰え)。



さて。



昨日は母さんは飲み会だったので、置き晩ごはん。
IMG_7763
昨日の3月2日金曜日の晩ごはん
*青椒肉絲(ピーマンとジャガイモと牛カルビで)
*海老と金柑のマリネ
*シャウの夏レシピ最終確認で
*大根とお揚げのお味噌汁


飲み会の前にちょっと寄り道して、あべのハルカスへ行きました。
(前夜の男気じゃんけんで旬様がーーとか思いながら)

ジュンク堂近鉄あべのハルカス店さんです。
こちらの書店では、あるつくの本売り場がこんな感じに!


IMG_7770
実用書のところの一番目立つ位置に、こんなにも積んでくださってるんです。
そして茶色本のときのサイン色紙を飾ってくださってる!!!!!!!

本当にありがとうございます!
今週の書店内全体の売上ランキングで8位なんですって。
っていうのをこちらの売り場の担当の白水さんに教えていただいて、見に行ったんです(が、白水さんお休みでした💦)。

皆様、あべのハルカスへ行かれたらぜひ!
7階のジュンク堂近鉄あべのハルカス店さんへ!
7階です!!


今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



昨日も楽しい夜でした!


続きはメイさん↓