金柑って何年か前までは火を通さないと食べられないと思っていました。
お恥ずかしながら。

その理由というのが、子どものころの話なんですけど、
そのころ住んでいた実家の隣の家が数年間空き家のままになっていて、うちとの境にあったコンクリートの塀のすぐわきに大きな金柑の木があって、毎年鈴なりの実を付けていたんですね。
空き家なので実が生ろうが熟そうが誰にも収穫されることなく、ずっと木に生りっぱなし。
小学生くらいの頃の話なのでもう時効かと思うので言いますけど、これ、よく拝借しまして庭でままごとに使っていたんですが、ミカンの小さめサイズみたいに見えるけど皮を剥けるわけでもなく、そのころは皮ごとミカンを(ミカンじゃない)食べるなんて思いもしなかったから、これは食べられないもの、と思い込んでいました。
甘露煮の存在も知ってはいたけど、甘すぎて好きじゃなかったし。
カチカチの小さいミカン。
実際、かじってみたら中は種だらけだし(なんでも一回食べてみる子だったからね。雑草でも土でもなんでも。今では考えられないけど、ここでは書けないものも庭でかじったしwww)、みかんみたいなジューシーさもなさそうだし、果肉らしきものはないし、酸っぱすぎて美味しいものだとは全然思わなかったなあ。


あの時食べたほぼ野生化した金柑の実が美味しくなかったのか、それとも今の金柑は生食用に改良されて昔より美味しくなったのかは分かりませんが、

今は生で食べる金柑が大好き!
アルコールのお供に食べる金柑の美味しさ!
というわけで、昨日はボイル海老と合わせて爽やかなマリネにしてみました。



DSC_0006
海老と金柑のマリネ(手前の右側の側面に張り付いたブラックオリーブが気になりすぎる)


材料(4人分)
・新玉ねぎ 小1個
・セロリ 1/2本
・ブラックオリーブ 種なし5粒
・金柑 5個
・パセリ 1枝
・茹で海老 140g
A
・塩 小さじ1/2
・レモン汁 大さじ2
・メイプルシロップ 小さじ1
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

作り方
1)新玉ねぎは繊維に逆らって薄切りに、セロリは斜め薄切りに、ブラックオリーブは輪切りに、パセリはみじん切りにする。金柑はへたを取って半分に切り、中の種を楊枝で取り除き、薄切りにする。これらをすべてボウルに入れる。
2)1のボウルに海老とAを入れ、よく和える。落としラップをして冷蔵庫で30分ほどなじませる。



似たようなレシピで、オレンジとタコのマリネもおすすめ。
こちらもわたしの鉄板おもてなしメニューです
お気に入り💛わたしの蛸とセロリのオレンジマリネ




メイプルシロップのお話ですが、、、、なんでわざわざメイプルを使ってるのかって言いますと、以前にも書いたんですが、
料理に甘みをプラスする調味料としては
・砂糖
・みりん
・はちみつ
・メイプルシロップ

などなど、ほかにもたくさんありますが、砂糖も種類から言えばめちゃくちゃ種類があって、上白糖、グラニュー糖、ざらめ、キビ砂糖、赤砂糖、黒砂糖、和三盆、、、いっぱいあります。
同じくみりんもはちみつもメイプルもそれぞれ種類はいっぱいあるんですが、
選ぶ調味料によって料理の仕上がりに差が出てくることは当然なんですが、このざっくりした4つの分け方から言いますと、

例えば砂糖は固形だから熱を加える調理に適しているし、みりんもアルコール分を含むから、熱を加えてから使用するか、熱を加える料理に使う。
今回のようなサラダみたいなマリネみたいな、非加熱のお料理だと、はちみつやメイプルのようなものを使用するのがわたしは便利だからよく使うのですが、どうしてはちみつじゃなくメイプルなのかっていうと、

メイプルの特徴として、
・少量で濃い甘みを付けることができる
・癖のない甘みなので、料理に使うと食材とのなじみがとてもよく、食材自体の甘みを引き立ててくれる



などなどがあると思っています。
成分値を比べてみると、はちみつや上白糖に比べてミネラル分を豊富に含んでいるから、もしかしたらそれが複雑なまろやかさというかうまみというかコクというか、そんなものを舌に感じているのかもしれません。
それとメイプルはサラっとした甘みなので、お料理ににおいや独特の風味や味が残らないっていう利点も。


栄養価が他と比べて断然ある!とか、カロリーが低いとかほかにもいっぱい理由はあるけど、味から言うとこの2点が、わたしが使っている理由です。
(メイプルは、開封後は冷蔵庫で保存します)



家にあるもので代用してくださいね。
もしかしたらわたしが知らないだけで、もっと最適な調味料や、配合があるのかもしれないし、体調によってその日によって年代によって味覚って変化するものだし、人の好みは様々だからね。





今までになかった、新しい作りおきの本です。
レビューも参考になるのでぜひ読んでみてください!書いてくださった皆様、ありがとうございます!



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓