今朝のあさイチは「耳の老化」についてでしたね。
途中、ごみ捨て行ったり洗濯機に呼ばれたりメイに呼ばれたりしてたので、全部きっちりは観れていないんですが、
番組の冒頭でゲストの荻野目洋子さんが
「換気扇の下で料理をしている最中に、娘に何か話しかけられても聞き返すことが多い」
みたいなことをおっしゃられてたんですが、思わず画面に向かって


「一緒-----!!!!!!!!!」
って激しく同意しましたわ。

もうね、換気扇付けてたり洗い物してたりガチャガチャしているときに話しかけられてもなんも聞こえへんねん。
やのに
「え?なに?」
って聞き返したら、ほら、あの子らめっちゃめんどくさそうに
「もういいわ」
とか言うのよ!
「ってか母さん声大きい」
とか言うのよ!
そういう年代なのよ!あの子らは!

そして我が家の場合、最悪なことにオットもそれ。
(ってかそもそもそれこそがわたしの耳が老化している証拠ってことなのか?)


こちらが洗い物しているときにこちらに聞いてもらおうという意思のない、聞き取りにくい普通の声で、しかもこちらを見ずに背中を向けてぽそっと喋ってるのね。
「え!聞こえへん!なんて?」
って言って、言い直してもらってもさらに聞こえへん。

なので、わざわざ水道を止め、皿を洗うのをやめ、ゴム手袋を外してオットの目の前に回って


「え?!なんて言った?!」

ってお伺いを立てにわざわざ出向きましたら、










「この役者ってカツラやんなーって言っただけ」

とかテレビ見ながら言うねん、、、
どう思う、、、、、


もう、ほんっまどうでもいい、、、、、

心底どうでもいい、、、、、、







先週末の土曜日の晩御飯です。
土曜日はホットヨガから帰ってきてから作るので、わりと大急ぎでww

この日は30分くらいで作りました。

DSC_0010

一昨日の2月24日土曜日の晩ごはん
*レタス巻き牛肉
*いんげんとパプリカのおかか炒め
*茹でどりの梅マヨ和え
*春菊とお揚げのサラダ
*青梗菜とお豆腐のお味噌汁


レタスがやっと少しお安くなってきたのかなと思ったら、葉っぱがめっちゃ緑みどりしていてかなりしっかりめだったので、くるくる巻き巻きにしました。
これ、かなり昔から作ってるけど家族みんな大好物で、重なったレタスの歯触りというか、食感というか、めっちゃいい感じになります。
豚肉で巻いてもいいし、この日はアメリカンビーフの肩ロース薄切り肉。
よくすき焼き用として売られているあれね。
広げて巻いて、塩、ブラックペパーをまぶしてフライパンで転がしながら焼き、切り分けたらポン酢で頂きます。
DSC_0011
レシピを語るほどは凝ったことは何一つしていないんですが、レシピありますw


おもてなしにも♪牛ロースのサラダ巻き

この日は小さめのレタスだったので、1個半分くらい巻き巻きしました。
あとは、生のままの春菊と、グリルで焼いたお揚げを合わせたサラダ。
ゴマダレで頂きました。

それからあるつくにも載っている茹でどりのストックが1/2枚分あったので、これを塩もみきゅうりと合わせて梅干しとマヨで和えたもの。

お味噌汁やら付け合わせの野菜の炒め物などなどでした。








※お知らせです


 “10分シリーズ”の最新刊『てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき』の発売を記念して、掲載レシピの一部がweb上で紹介されています。
作りおきの本にはご興味が無くて買われていない方や、とりあえず買ったけどまだ活用するには至ってない方、こちらの記事で、本にどんなレシピが載っているのかが確認出来るので、よろしかったらご覧ください。

現在公開になっている第1回目の記事では
「鶏むね肉のしっとりソテー」
の作り方と、それを使って作るアレンジ3品。
3回シリーズになっておりまして、第2回は「塩豚」(2/27公開)、第3回は「レンチンホワイトソース」(3/6公開)を予定しております。
是非ご覧ください。


→クレアWEB「和・洋・中、なんでもアレンジ可!鶏むね肉のしっとりソテーの作りおき」




今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
レビューを書いてくださった皆様、ありがとうございます!!!
参考になるのでぜひレビューをご覧ください。


↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]

楽天にもレビューが増えてるー!ありがとうございます。




続きはメイさん↓