本日2つ目の記事です。
つい1時間半ほど前に書いたw1つ目の記事はこちら→「出張から帰ってきて10分で作った晩ごはん」




良かった、日付が変わる前に1週間の晩ごはんの献立を振り返れそう。
この記事シリーズで、どこかのご家庭の来週の献立の参考になればいいな~っと勝手にオバちゃんのおせっかい。




DSC_0023
この日はブログに載せそびれてた日だわ。
2月17日土曜日の晩ごはん
*甘辛牛肉入りコロッケ
*千切り春キャベツとフルーツトマト
*白菜と豚と春雨のナンプラー煮(そんな名前じゃない)
*小松菜のからし漬け
*何のお味噌汁?わからん、、、もう忘れた、、、

珍しくオットと2人で食べてる↑
オットがやっと自分が炭水化物を摂りすぎてるってことを自覚してくれたらしく、いやこれまでにもめっちゃ言ってきたつもりやねんけど、どうしても聞き入れてくれなかったのに!
なんかの本を読んだらしくて、すーぐ影響されてww(妻の言うことは聞かないけどな)

で、これからは晩ごはんには米はお茶碗に軽めに1杯だけにするって宣言。
この日も、向かいの席がオットなんですが、普段はこのでっかいお茶碗に2杯食べるのに、軽めの1杯で終わってました。

年齢とともに基礎代謝量も減るし、食べたら食べただけ身に付くんやから(たとえ定期的に運動していたとしても、摂取カロリー過多だとなんも意味ないし)これからは気を付けないとね。

とか偉そうなことを言いつつ、コロッケを出す悪妻・・・



DSC_0029
2月18日、日曜日の晩ごはん
すぅさん15歳の誕生日会~(→この日の記事

*牛フィレステーキ
*春キャベツ入りポテトサラダ
*グリーンサラダ
*ほうれん草のクリームスープ
*バゲットとチーズ
*そして写ってないけどすぅさんはもちろん、白ご飯も食べております






DSC_0009

2月19日月曜日の晩ごはん(→この日の記事
*照り煮チキン丼
*ちぎっただけレタス大量に
*新じゃがのクミン味噌そぼろ煮
*小松菜の煮びたし
*お豆腐とズッキーニのスープ



IMG_7551

2月20日火曜日の晩ごはん(→この日の記事
*ゆでどり花椒だれ添え(「あるつく」より)
*春キャベツとジャガイモのサラダ
*キャロットラペ(「あるつく」塩もみにんじんより)
*写ってないけど大鍋に豚汁



IMG_7578
2月21日水曜日の晩ごはん(→この日の記事
*ささみの南蛮(あるつくの19ページ)
*塩もみ人参のツナサラダ(あるつくの76ページ)
*小松菜の芥子漬け
*ちぎっただけレタス
*前日の豚汁にサツマイモをプラスした豚汁



DSC_0005

2月22日木曜日の晩ごはん(→この日の記事
*キングサーモンの塩グリル
*蕪のお漬物
*シイタケのはんぺん詰め焼き(試作)
*さつま揚げのピザ
*お豆腐とわかめのお味噌汁





DSC_0003
2月23日金曜日の晩ごはん(→この日の記事
*食べればロールキャベツ
*厚揚げの香味野菜味噌マヨチーズ焼き
*レタス&青ネギ
*イチゴ


今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



来週も仕事が忙しいんだけど(しかも年度末でオットが有給消化のため、しょっちゅう休みやねんわー忙しい忙しいあー忙しい←ww)適度に手を抜きつつ、美味しいもの作ろうと思います。


ではではおやすみなさい。
今日こそ眠れますように。

明日は弁当まとめ。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ