※「あるつく」をお買い上げくださった皆様へ
25ページの「梅味の切り干し煮」の切り干し大根の量が、150gと記載されているのですが、こちら50gの誤りです。もしももう作ってくださった方がいらっしゃったら申し訳ございません!
乾燥の状態で50gです。


ちなみに・・・うちの近所のスーパーでは切り干し1袋が40~70gくらいで売られているので、だいたい一袋くらいで作れる分量になっています。






昨日はオットの老眼の話を書いたけど、そしてわたしはよく自分の老化現象の話を書くけど、そして同じくらいいろんな同年代ブロガーの方の老化話に興味があるんだけど、



それってあれだよね。
みんな歳を重ねるごとに誰しもがそれなりに老化していくんだけど、それって未知の世界に足を踏み入れるようで、とても怖い。
それまで当たり前のように出来ていたことが、だんだん出来なくなってくることが、とても怖い。


スマホの字が見えにくくなっていること、前よりも体重が落ちにくくなっていること、肌の張りだったり、シミしわ問題だったり、似合う服が前とは変わってきたこと、脂っこいものが食べにくくなっていること、一晩寝たくらいじゃ疲れが取れなくなっていること。

これから50代60代70代になったら、わたしはどうなってしまうんだろうっていう不安があるから、それは自分だけじゃないんだよ~っていうことを知りたいんだと思う。
一緒だ!って安心したいんだと思う。
(テレビで見る芸能人はちっとも歳を取っていないように見える人もいるので、むしろ不安になるがw)

でも、若いころには若いころの良さがあったし、今は今で若いころにはわからなかったその良さがある。
シミもしわもタルミも老眼も、それも46年生きてきた今の自分だから。




さて、朗報です。
老化し、劣化していくばかりではないことが1つありました。


去年からジムに通い始めて、自分はずっと身体が硬いんだと思い込んでたんだけど、明らかに前よりも体が柔らかくなってきて、難しいポーズもできる自分がとっても誇らしい!
週1で通っていた整体にも今は通わずに、首や肩の凝りも無くなった。

娘に
「見て!腰こんなに反らせんねんで!!!!母さん、柔らかいやろ!!!!!!」
と自慢しまくって、
「はいはい・・・」
と呆れられつつも、懲りずに褒めてアピールをする今日この頃です。








昨日は母さんは月一の定例会議という名のいつもの飲み会だったので、晩ごはんは作ってお皿にすべて盛り付けてから出かけました。

IMG_7551

昨日の2月20日火曜日の晩ごはん
*ゆでどり花椒だれ添え(「あるつく」より)
*春キャベツとジャガイモのサラダ
*キャロットラペ(「あるつく」塩もみにんじんより)
*写ってないけど大鍋に豚汁


昨日はおかずは全て温めなおし無しでOKのものばかりだったので、汁物であったかく~ということで、どんぶりサイズの豚汁付き。
IMG_7553
右のほうにお茶碗と汁椀が置いてあるんだけど、下に重ねてある汁椀の大きさ、お分かりいただけるだろうか。

もはやうどん1人前が入りそうな大きさの汁椀です。













発売してまだ1週間もたたない「あるつく」ですが、昨日出版社から連絡があってなんとなんと重版が決まりましたー!
皆さんのご飯づくりのお役に立てていますでしょうか?
↓↓↓↓↓




早速レビューを書いてくださり、ありがとうございます!
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


 続きはメイさん↓↓↓↓↓