そういえば。
すぅの合格発表は、すぅ本人と母さんは二人で学校まで見に行きました。

昨今では、合否はネットで発表だったり、合格通知が速達で届いたりととても便利になっていると聞きますが、すぅさんの受験した学校では指定された日の、指定された時間になったら先生方が受験番号が並んだあのでっかい紙を表に貼りだすっていう、あの昔ながらのスタイル。
果たしてこれをすぅ本人と一緒に見に行ってもいいものかどうか、すぅはどこかに待機させておいて母さんが番号を見て、あかんかったらそのまま帰って、合格やったらすぅを呼び寄せようかとか、いろいろ考えてたんですが、
実際5年前になーさんが中学校受験したときは、
「あたしは見に行く勇気がないから行かない!たぶん落ちてると思うし、母さんが一人で見てきて!」
と、言われてわたし一人で見に行ったのですが(なーさんはこの日も普通に小学校へ行っていたから、結果はなーさんが学校から帰ってきて玄関で伝えたw)、

今回はすぅ本人が行く!というので、
「じゃあもしあかんかったらもう、スッと帰ろうな!ほんで帰りに美味しいケーキとか食べてお茶しようや!」
と、努めて明るく、テンション上げ気味で会場に向かいました。

会場に着くと既に大勢の親子でごった返していたのですが、待っているその間も
「今ドキドキしてたってなんも始まらへんわ。
もう決まってるんやから。
もうここから結果が変わることは絶対ないねんから。
落ち着こうや」
と、自分たちを落ち着かせつつw


いよいよ発表の5分前になり、みんなが掲示板の周りに集まり始めたので、うちらも行こうやとその黒山の人だかりの一番後ろのほうで、みんなの輪からはちょっと離れた位置で遠巻きに見つつ(前に出る勇気がなくて、冬)、その時のすぅさんと母さんの会話。




すぅ「あーーーードキドキする!番号無かったらどうしよう!いや無いに決まってる!」

母「落ち着け。もう結果は決まっている」

すぅ「あの紙や!あれに書いてあるってことやんな!」

母「ほんまや。あーーードキドキするなぁー」

すぅ「あーーーーもう!どうしよう!怖い!」

母「あのさ」

すぅ「ドキドキする!絶対あかんわ。あかんに決まってる」

母「ちょっと待って。あの、、、、






母さんにも受験番号教えてーや」


すぅ「いやや!絶対教えへん!!」

母「いやいやいやいや・・・」





娘の受験番号を知らされないままあの掲示される紙を見るほど、どの辺の数字を見たらいいのかわからないものは無かった、、、、、(´Д⊂)


その後すぅは先に自分で見に行き、ひとしきり叫んで大喜びしたあとで母さんにも番号を教えてくれましたよ、、、、・゚・(ノД`;)・゚・







はい、そんな入試で延期していたすぅさんの15歳の誕生日会です。
お誕生日おめでとう!

DSC_0029

昨日の2月18日、日曜日の晩ごはん
(すぅさん15歳の誕生日会)

*牛フィレステーキ
*春キャベツ入りポテトサラダ
*グリーンサラダ
*ほうれん草のクリームスープ
*バゲットとチーズ
*そして写ってないけどすぅさんはもちろん、白ご飯も食べております

誕生日は何を食べたいの?ステーキ?ローストビーフ?それとも餃子?
ケーキは何がいいの?母さんが作るほうがいいの?買ってくるケーキがいいの?
とだいぶ前からリクエストを募っていたのですが、

「なんでもいい」
「どっちでもいい」
と何を聞いても何も意見を言わないので、勝手に決めさせていただいたよ。
きっとあなた、こんなんが好きなんでしょスタイルで。

まずは肉。
DSC_0032
今回は誕生日と合格祝いを兼ねていたので、豪華にフィレで。
すぅさんはお肉は大好きだけど脂身は苦手なので、フィレは最適。

シンプルに塩とわさびを添えて。
味変でお醤油も途中出したけど、これもなかなか良かった!
あーー鉄板欲しいなーー
お皿で提供するとどうしても後半冷める。

DSC_0034
昼間にすぅさんとランチしたカフェで出てきたサラダがとっても美味しかったので、それをイメージして。
食材はちょっと違うけど、
ベビーリーフ、ルッコラ、ディル、ミニトマト、金柑、蒸したサツマイモ、茹でたスナップエンドウ。
これらをざっくりと盛り付けて、美味しい塩を振りかけ、エキストラバージンオリーブオイルとレモン汁を絞って頂きます。
なーさんが
「これずっと食べられるやつや・・・めっちゃ美味しい!」
とまさに大皿を抱えて食べておりました。


DSC_0035

ほうれん草と玉ねぎとベーコンのミルクスープ。
シンプルにお塩だけで味付けしましたが、うまみたっぷりで美味しかった!




DSC_0033
あとはバゲットとチーズ。
(そしてビール)




IMG_7529
午前中からすぅさんとお出かけし、すぅさんの服や靴を買って、ランチして、それからお肉とケーキを買って帰りました。
ケーキはすぅさんが選びましたよー^^
箱に入ったスイーツはパパからのプレゼントだそうです。
(偶然にもケーキと同じ店、、、)





次は3月の兄さんの誕生日、その1週間後になーさんの誕生日なのですが、なーさんからはすでに
「チーズ尽くしにして!」
「いろんなチーズの盛り合わせにして!チーズの美味しい店で買ってきて!」
「メインは要らんねん。ずーっとつまみ続けられる系のおかずいっぱいがいい」
「チーズ料理じゃなくてもいいねん。ただの切っただけチーズな。しょっぱい系も甘い系も、レーズン入りとかナッツ入りとかいろいろ」
「ケーキはチョコレートにするわ」

と細かくリクエストが来ております、、、、


ってその前に兄さんだよなー
兄さんの誕生日も肉かなぁーーー


→去年もすぅさんの誕生日会は牛フィレ肉だった


→去年の兄さんの誕生日会はビールに合う献立だった


→去年のなーさんの誕生日会はおしゃれだった





新刊です。
早速、冷蔵庫にあるものでいろいろ作ってくださったよとたくさんのご報告をありがとうございます!
レビューもわざわざ書いてくださり、ありがとうございます!
↓↓↓↓↓




楽天↓
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
 

続きはメイさん↓