週末恒例の2つ目(笑)、今朝はお弁当のまとめ記事です。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



2/11から2/17までの1週間です。


2/11日曜日の女子高生のための部活弁当。

〇スティックフライドチキン
〇塩蒸しきのこの柚子胡椒あえ
〇塩もみ人参のツナサラダ
〇ゆでブロッコリー
〇イチゴ✨✨✨



昨日は沢山のお祝いと激励のメッセージをありがとうございました。
すぅに
「母さんのInstagramのコメント欄見てみー」
とLINE送って、帰りの電車の中で見てもらいました。
めちゃくちゃ喜んでました!!
結果はどうであれ(笑)、元気であればそれでいい!!

はい、今朝はまだ寝ておりますJC。
そしてJKは部活へ。



#女子高校生弁当 #少なめって言われたのに普通やん



末っ子すぅさんへのメッセージ、本当にありがとうございました。
すぅさん、頂いたコメントの画面を全部スクショして保存していましたよ。
実は入試当日の日の朝、すぅは朝ごはんに食べた出汁巻き卵をあろうことかポロっと落っことしたんですわ。
大好きな出汁巻きは、コロコロっと転がってテーブルの下に。
いやいやいやいやいや・・・・受験当日に大好きなおかずを落下させるとか、ある?
漫画やん?
受験生がいるご家庭では「落とした」とか「落ちた」とか「滑った」とか口にしちゃダメ系の言葉があるけど(まあ迷信だけれども)、
それを見た瞬間に、たぶんその場にいた全員が、つまりすぅさんも母さんもなーさんも思うことはあったけど、あえてそれを口には出さず。
一瞬、
シーン・・・
なったわ。
凍り付く空気。


もし今日のテストがあかん結果やったら、この日の朝に出汁巻きを落っことしたせいにしよう、と心に深く刻んだよね。

(この話ができているのは、おかげさまで無事に合格したからですwwwつまり出汁巻きを落としたあれは何も意味はなかった)



なーさんのお弁当の感想
「イチゴ、めっちゃ甘くておいしかったーーーー!」

はい、前日のすぅの入試用弁当に入れるために買ったイチゴの残りね。
まだちょっといいお値段してるからなかなか手が出せないけど、特別ですw


2/12月曜日の女子高生のための部活用弁当。

〇ハーブミートボールと芽キャベツ
〇だし巻き玉子
〇人参のツナサラダ
〇蕗の山椒煮
〇金柑のはちみつマリネ


三連休最終日、今日は月曜だってのをつい忘れがちだけど、ゴミの日(*´8`)デスヨネ-

いいお天気!



なーさんは昨日も友だちと出かけていたので、晩ごはんおかずをそのままスライドさせました。

今日はどうするのー?ご飯いるのいらないのー?

#女子高校生弁当 #部活弁当



「あの肉団子みたいなやつ、昨日の晩ごはんだったん?
へぇ~。
冷めてるし、見た目的に硬そうやなー・・晩ごはんでアツアツの時に食べればよかったなーとか思いながら食べてん(「あーーーやっぱあれ硬かった?そっかー残念!」とか勝手に話し始める母さん)
ちょっと待って!まだ話してる途中です。
口を挟まず最後まで聞きなさい。

そしたらな、噛むごとに味が出てくる感じで、めっちゃ美味しかったわ!
見た目に反して。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
びっくりした?
まずかったんかと思った?」



なんやねんキミ・・・(; ̄Д ̄)





2/13火曜日の女子高生用弁当。

〇ピーマンの肉詰め
〇だし巻き玉子
〇カラーピーマンのマリネ
〇カボチャのバター小豆
〇ワカサギの佃煮
〇せとか

よし✋( ͡° ͜ʖ ͡° )
今週も頑張って行きましょう。



#女子高校生弁当


前夜のおかずのピーマンの肉詰め、薄力粉を振って焼き直し、みりんとお醤油を絡めました。
カボチャはお弁当用にレンチン仕上げ!

「みかん、美味しかった。ジューシーで。
おかずも全部美味しかったでーす。」





2/14水曜日バレンタインデーの女子高生用弁当。

〇レンチン角煮風←夜おつ
〇だし巻き玉子
〇ニラのナムル
〇カボチャの小豆バター
〇梅干しのっけたごはん
〇せとか

忙し忙しε=ε=ε=┌(๑ʘ∀ʘ)┘
本日はバレンタインデーとな!!
昨日は合計80個分のお配りチョコを作成。
もはや内職。
女子校あるある。



#女子高校生弁当 #ほめ弁


「肉を丸めるやつ、あれ、なんかの本に載ってるやつやんな。
前にAちゃんが本みて作ってたわ。
あれ、わたしも好きやねん。美味しかった!」


お配りチョコはこちら。
IMG_7445
クランベリーとバナナのブラウニーを天板で大きく焼いたもの。
→レシピはこれがベース


これと、黒ゴマのクッキーを焼いて、ラッピングして
→レシピはこれ
IMG_7446
このあと、なーさんは1個ずつにシールやらマステやら貼って可愛くアレンジしていましたよ。

発酵バターと製菓用のちょっとええチョコで作ったから絶対美味しいに決まってるw




2/15木曜日、女子高生用弁当。

〇シャウごはん
〇ひき肉とチーズ入り玉子焼き
〇ブロッコリー
〇せとか

あれっ
今朝はあったかいかも!
ヒートテックはもしや失敗だったか?



今朝は4時起き!
いってきまーす(小声)

#女子高校生弁当 #ほめ弁

東京は温かかったーー
大阪帰ってきたら寒かったーー
前夜なーさんはまた晩ごはんを食べていないので(理由:バレンタイン祭り)、そのおかずをスライド。

「炊き込みご飯とか、弁当に入れるとなんであんなにパラパラっていうかサラサラになるんやろな。スプーンじゃないと絶対食べられへんくらいパラっとしてるよな。
美味しかったで!
ひき肉とチーズの卵焼き、めっちゃ美味しかった。もっと大量にチーズを入れてもいい。
チーズ好きやから」




2/16金曜日の女子高生用弁当。

〇ワカサギの佃煮
〇レンコンの味噌きんぴら
〇蕗の実山椒煮
〇だし巻き玉子
〇梅干しのっけたごはん
〇せとか

ほんとにJKが食べるのか?笑
と後ろ指を指されていないだろうかと不安になるほど地味な今朝の弁当。



昨日は日帰り出張で、20時頃に帰ってきました。
4時起きのせいか、帰りの新幹線では隣の人の陣地に侵入しながら寝てましたごめんなさい隣の人。

#女子高校生弁当 #地味弁 #茶色弁当



「地味でよかった!めっちゃいい感じ!
雑穀米が美味しかったわ。」




2/17土曜日の女子高生用弁当。

〇秋刀魚の蒲焼き
〇錦糸卵
〇せとか

早速あるつく本を手にしてくださった皆様!ありがとうございます。
もうパラパラ見てくださいましたか?
あなたはどれから作りますか?



あ!
長男は無事に帰ってきました!
どうだった?と聞いても、あんまり教えてくれないよ!
まあ、元気に帰ってきてくれればそれでいいんだけれどもw

#女子高校生弁当



サンマは3枚おろしになった生協の冷凍のあれ。
冷蔵庫解凍しておいたものを半分にカットし、塩と酒を振って片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼き。
サラダ油をふいて、砂糖、みりん、醤油あたりでジュワッと味付け。


「あれはサンマ?美味しかったです。
食べ終わった後も、午後から練習中もずっと口の中がサンマサンマしてたけど」


というわけで、1週間の振り返りでした。
サンマサンマ。


旅行から帰ってきた息子がトマトとチーズのリゾットを作ってくれたんですが、とっても美味しかった!

来週もゆるっと頑張りましょう。

IMG_7520


※新刊に早速感想をお寄せくださり、ありがとうございます!!









読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ