昨日はかな姐の初の作り置きの本、
「てんきち母ちゃんのあるものだけで10分作りおき」
通称【あるつく】の発売日だったのですが、もう続々と本からこれ作ったよーご報告を頂いております。
これから作るよ~って方のために、皆さんが本から早速何を作られたかわたしが知ってる範囲で書きますと、

・グリルチキン
・豚ひれ肉のオイル漬け
・塩おでん
・むね肉のソテー
・ピーマンの作りおき
・ゆで鶏の花椒だれ添え
・煮魚
・セロリのナムル
・シイタケの甘辛(これはTSUTAYAの限定レシピ)


ありがとうございまーす!
そうなんです、おでんもスープも載ってるんです。

何故ならこの本は
【時間差で食べる家族がいるシーンで】
【留守をする時の家族のための置き晩ごはんとして】
【冷蔵庫から好きな量を自分で取り分けてレンチンで】

など忙しい現代人のニーズに合った本になっているから。


派手なレシピはないですが、忙しい方にこそお試しいただきたい便利さ、味にも間違いのないレシピになっております。

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]

何を作られたか、また教えてくださいねっ!
そして宜しければ本の感想などを↑Amazonや楽天に書いていただけると嬉しいです。めっちゃ喜びます!





昨日の晩ごはん。
DSC_0007

昨日の2月16日金曜日の晩ごはん
*ガパオライス(いんげん、玉ねぎ、セロリ入り)
*おつまみおかず◎大根のから揚げ
*新玉ねぎのまるごとスープ煮


昨日は夕方まで娘の学校の役員会的なあれだったので、帰ってきてからパパパッとできるように、ガパオライスの具は全部カットしておき、
大根のから揚げは大根をレンチンしておき、
新玉ねぎのスープは味付けはせずに軽く煮ておいて、帰ってきてから味付けだけすればいい状態に。

帰ってきてから大根を揚げ(揚げ焼きだけど)ながらガパオライスの具を炒め、スープの味付けして、目玉焼き作って、はい出来上がり~


DSC_0016

こちらのお味付けは、ハウスさんからの新商品のエスニックガーデンのガパオ味というペーストで。
昨日みたいにめっちゃ大急ぎで作るときとか、これ1本で味付けができるっていうのはめちゃ便利だなーと思う!
これ、ただいまモニター募集中です→ここ


わたしは、昨日は普通にガパオ味ペーストでガパオライスを作ったけど、
ご紹介ページでは、ガパオ味ペーストでこちらの・・・


DSC_0021
豚ロース肉と新じゃがのエスニック炒め



それからグリーンカレー味ペーストではこちら!
DSC_0036
グリーンカレー風味のチーズトースト


ちょこっと使いできるのがいいところ。
こうやってトーストに塗ったり、お弁当おかずにちょこっと使ったりも可能。




話は昨日の晩ごはんに戻って、副菜。
DSC_0017
うちでは肉の唐揚げよりもむしろ人気があるんじゃないか?っていう立ち位置にあるのが、野菜の唐揚げ。

新刊にはナスの唐揚げが載ってるけど、これは大根。
大根が美味しい今の時期限定の美味しさなので、ぜひ!



それから汁ものは、
DSC_0020
新玉ねぎのスープ!
丸ごと煮ておいて、器に盛り付けてから十字に切り込みを入れて食べやすくしてあります。


スープのベースはいつものように冷凍してあった鶏皮で。


とろとろの新玉ねぎ、甘くてめっちゃ美味しかった!





続きはメイさん↓