今朝は4時起きしまして、もうすでに東京へ向かう新幹線の中です。
今日は2本撮り!
張り切って頑張りましょう。






一昨日の晩ごはん。
DSC_0023
一昨日の2月13日火曜日の晩ごはん
*神戸牛のもも肉の焼きしゃぶ、おろしネギポン酢がけ
*レンコンの味噌きんぴら
*春キャベツとニラの鶏団子スープ


すぅさんにいいことがありました。
その話はまた別の機会にゆっくりとすることにして、


この日はすぅさんの好きなものを作ってあげよう!という気持ちであふれんばかりだったのでwwあふれんばかりっていうかもうあふれてるので、



そんな日には牛肉を。
ステーキにしようか?と言ったら、それは誕生日の日まで取っておくとのことだったので、薄切りです。
薄切りだけど、絶対美味しいよ!

たーんと召し上がれ。

DSC_0024

すき焼き用みたいな大きな薄切りになったお肉、あれを1枚ずつ丁寧に広げながらフライパンで両面サッサッ!と焼いて(赤いところが残ってるくらいの加減で)、これに大根おろしと九条ネギをどさっと乗せて、あとはあなたの大好きなポン酢をだくだくとお掛けなさいシステム。

すぅさんはこんなんが好きなんでしょ!的、料理。
めちゃくちゃ喜んで食べましたよ、、、、フフフフ思った通り。
牛肉→しろごはん→しろごはん→牛肉→しろごはん→しろごはん→牛肉
(しろごはんうっかり進みすぎ例)



DSC_0026
本当は鶏もも肉を自分でフープロでひいてひき肉にし、まるめてお団子にするレシピなんだけど、昨日のひき肉は美味しい鶏肉屋さんのひき肉を。

卵、塩、胡椒、酒、片栗粉、生姜あたりを加えて練って丸めて。
スープの味付けはいたってシンプル。
鶏ガラスープ?コンソメ?だしの素?はい、すべて要りません。
鶏から出るおだしの威力に驚くレシピ。


レシピはこれが近いかなぁーー
これは入ってるけど、↑は、昆布も入れてないよ→鶏つくねとキャベツのおかずスープ


春キャベツとニラは、食べる直前にふぁっと入れてひと煮たちさせただけ!
そのくらいの火加減がちょうど美味しい!
仕上げに薫り高くブラックペパーを挽いて。

なーさんが
「これ、ずっと永遠に食べ続けられるやつや」
いうて朝も食べて学校へ行きました。






昨日、見本誌が届きました!
続きのメイさん劇場に写真を載せていますので見てね!
↓↓↓↓↓