遅くなってすんもはーん!



じゃっどん!
おいもはーん!




(西郷どん観てますw)

今朝はちょっと用事があって出かけなければいけなかったので、帰りに買い出しして大急ぎで帰ってきた後は、適当過ぎるお昼ご飯を食べて、掃除したり生協受け取ったり大忙し!!
このあと試作に集中しますが、母が朝からわたしのブログの更新を待ってるって言ってるのでwwその前にさくっと更新っと。




これは一昨日の月曜日の晩ごはんかな?

DSC_0009
そうだそうだ合ってる、月曜日だ。
3連休最終日。
2月12日月曜日の晩ごはん
*ピーマンの肉詰め
*ちぎったレタス
*ニラと人参と玉ねぎのチヂミ
*大根と油揚げのお味噌汁

DSC_0014

冷凍のひき肉を使ってピーマンの肉詰めに。
ソースを作らず、ケチャップをかけただけ仕上げにしたら、なーさんがちょっと深いことを言っていた。


「よくピーマンが苦手なお子様におすすめっていうので、こういうの作りがちだけど、こうやって食べるとピーマンの苦みが逆に目立って、もっとピーマンが嫌いになるんだと思う。
普通に切って炒めたりとか、そういう普通の食べ方のほうが絶対ピーマンって苦くないと思う。
これは苦さが目立つ食べ方。
さらにケチャップの甘さがピーマンの苦さを引き立ててる」


なるほど~一理あるかも。
ピーマンをカップにして蒸し焼きにするから、ピーマンの蒸し汁とひき肉の蒸し汁が一体となって、口の中にあふれる。
これはピーマン好きにこそお勧めの食べ方であって、ピーマンが苦手な子ならばむしろ刻んで炒めたほうが良いと。

決してケチャップが嫌いとかそういうんじゃないのよ?
たぶん調理法と、食材同士の相性の問題。

というわけで、塾から帰ってきたすぅさんには、彼女が愛してやまないポン酢で食させました(なんでもポン酢をかけておけば間違いがない)ww


ちなみにピーマンレシピお勧めは
焼きピーマンの塩胡麻和え
じゃがピーマンの細切り炒め
塩味の青椒肉絲




肉詰めにするなら、合いびきではなく、鶏ひき肉や豚ひき肉のほうが合うと思われる。
肉詰めピーマンのポン酢照り

DSC_0015
「チヂミ作って~!」
となーさんのリクエストにより、チヂミ。
ニラ、ニンジン、玉ねぎ入りで、うちのチヂミは卵は入れません。
粉とすりおろしたジャガイモ、お塩のみ。
これを、酸味のある辛いみそだれで食べました。

→チヂミの作り方一覧




新刊です!↓



↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]


いよいよ今週の金曜日、発売です!
いつも読みに来てくださっているあなた、よろしくお願いします。



(ごめんちょっと急いでて、メイの写真はお休みします)

読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ