妻を愛しすぎるうちのオットから、素敵なプレゼントをもらいました。
まあ💛サプライズプレゼント?
遅れてきたバースディプレゼントかしら。



それは、銀色できらきらと光る、ほそ~いもの。
大切に扱わないと壊れちゃいそうな繊細なそれ。


プラチナかシルバーのアクセサリー?










はい、ドーン!

IMG_7386
どうもありがとうwwwww
とっても嬉しいわwwwww

ううん、泣いてない(´Д⊂)







土曜日の夜に持って帰ってきてくれたんだけど(なんと娘が高校受験という大事な日だというのに、激早起きしてワカサギ釣りに行く人)、そこからあれやこれや料理する気力は無かったので、ええ、アクセサリーならすぐに付けてみるんだけど?
昨日の日曜日にゆっくりと料理しました。


シルバーのワカサギ650gほど。
このくらいの量なら全然いいわ~
いつも長男と2人で行って、これの3倍以上釣ってくることを思えばこのくらい屁でもないわ(屁とか言いなさんな)。

DSC_0040
オイル煮と(上)いかなごみたいな佃煮(下)に。
そして


IMG_7392
磯辺揚げ。


わかさぎはめちゃくちゃ身が柔らかくて、煮るときに下手に触るとぐずぐずに煮崩れちゃうから、触らず鍋をあおるようにしながら加熱します(上の煮物2種の場合ね)。
特に今回は小さめだったからめちゃくちゃ柔らかかったわ。
天ぷらにしたものを晩ごはんに頂いたけど、とっても美味しかった!

そんな昨日の晩ごはん。
DSC_0044
昨日の2月11日、日曜日の晩ごはん
*ワカサギの磯辺揚げ
*芽キャベツとあらびき豚のハーブミートボール
*蕗と厚揚げの煮物
*フルーツトマト


お味噌汁を作ればよかったのにーーー




あらびき豚のハーブミートボールは、試作で。
DSC_0026
来月のスパイスブログ用に。
レシピは来月公開!



蕗は。
IMG_7319
数日前に↑下ごしらえしておいたものを、厚揚げと合わせて煮物に。

DSC_0045
蕗を板ずりしたり、筋を引いたりする作業をしてると、小学生の頃のおままごとの思い出とリンクする。
むかーし、実家の裏庭に蕗が生えてたんだけど、これをいつもちぎって葉っぱをお皿にしたりして遊んでたから。

懐かしい香り。







2/16発売になります!


↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]






続きはメイさん↓