おはようございます。
速報です!


息子からやっと連絡が来ました(笑)。
午前3時に!
どうやら一人で楽しくやっているようです。
笑顔で自撮りする写真が送られてきたので、早速それを実家母や実妹サチャンにも転送しておきましたww


以上、息子をわが子のように心配してくださっていた全国の母へのメッセージでした。
では週末恒例のお弁当まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆





2月4日、日曜日の女子高生用部活弁当。

〇恵方巻き
〇サツマイモのココナッツグリル
〇金柑のはちみつマリネ


昨日は部活の後に友だちと買い物へ出掛けていたので、恵方巻きを食べていない長女のために、今日は巻き寿司弁当だよー!

忙しい&荷物をコンパクト化のため、今日もこのお弁当箱で。

本日は大会!
後で見に行くからねー!



#女子高校生弁当 #部活弁当


いやー感動しました!
高校3年生の最後の集団演技を見ながら、思わずもらい泣きしてしまいました。
だって先輩一人ずつの名前を声を揃えて後輩部員全員でコールしていくだなんて、ほんま・・・・゚・(ノД`;)・゚・
お疲れさまでした!

「みんなに笑われたわ。
昨日の残りやん!って。
お寿司、美味しかったよ。普通やったけど。
来年の恵方巻はもっと変わったやつにしようや!」



2月5日月曜日、女子高生用弁当。

〇キーマカレー(ゆで卵、フライドオニオン)
〇芽キャベツのチーズ焼き
〇塩蒸しきのこのマリネ
〇金柑のはちみつマリネ今日はクリームチーズ散りばめ

おはようございますーー月曜日!
寒いーー!!



今週も満ち溢れようっと♩

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #カレー弁当


「めっちゃ美味しかったで!
芽キャベツ、あれ美味しいなぁ!
好きやで。

金柑も特別バージョンで美味しかったわ。」


芽キャベツは根元に十字の切り込みを入れて下茹でしたものを使ってます(この状態で琺瑯容器に入れて保存してあった)。
これにマヨネーズをシュシュシュっと絞って粉チーズをまぶしてトースターで焼くだけ。

数年前は芽キャベツのことを
「段ボール食べてるみたい」
と言ってあまり好きではなかった長女なんですが、今年はどうやらOKのようです。



2月6日火曜日、女子高生用弁当。

〇ホタルイカめし
〇お揚げと豚肉の菜の花巻き
〇だし巻き玉子
〇たけのことじゃこの山椒煮
〇塩蒸しきのこ
〇金柑のはちみつマリネ


結露がすごくて外が見えないー!
明るさから想像するに、めっちゃ晴れやけど。
あああ
外出たくないー



いい感じの色合いに仕上がったー!
好きな感じw

#女子高校生弁当

お揚げと豚肉の菜の花巻きの作り方ですが、
菜の花は塩ゆでして冷水にとって絞ったものを使ってます(この状態で琺瑯容器に入れて保存してあった)。
油揚げを広げて豚の薄切り肉をこの上に広げ、菜の花を芯にしてくるくるっと巻き付け、楊枝で留めます。
これを、水、キビ砂糖、みりん、醤油あたりで適当に作ったおつゆで煮詰めました。
だし汁じゃなくて水で全然OKよ。
油揚げからも豚肉からもいいお味が出るからね!


「びっくりするほどご飯が少なかったわ。
ちょっと、っていう量じゃないで。
ち、やわ。
揚げが甘くてめっちゃ美味しかった!
好きな味やった。
色合いもいい感じやし、なーさんが好きな地味弁っていうのはこういうのやで!」


あ、なるほどー!





2月7日水曜日は調理実習のためお弁当はお休み!


今日は調理実習だそうで、お弁当はなーし!
班ごとに好きな料理を作って、クラス全員でそれをちょっとずつ食べるという、楽しそう過ぎるランチ会なんだって!!
で、昨日は母さんは飲み会から早めに帰宅して(早め?22時半)、そこから娘と、今日作る予定だという大学ポテトのキャラメリゼバージョンの個人レッスン。

サツマイモを切るのが難しそうだったけど、大丈夫かな??

#大学ポテト #サツマイモのキャラメリゼ




これもなぜかちょっとだけ持っていくわ!言うて朝小さな容器に詰めて持って行ったけどな(笑)。
そうそう、母さんは新地で飲み会だったんだけど、帰ってきてから娘に個人レッスンしました(酒臭い)。
レシピはこれ→危険!デブエット用:キャラメル大学ポテト

見守ることの難しさたるや。
まずサツマイモを切るのにめっちゃ苦労してるから、包丁の入れ方から指導。
てこの原理で体重をうまくかけて、違う!危ないってば!左手!貸しな!あたしがやる!
って何度包丁を取り上げて自分でやりかけたことでしょうかwww
おかげで芋にどのくらい火を入れるのか、どんな状態になるまで放置するのか、砂糖をどの程度溶かしてどのくらいの飴状にするのかを大変よく理解できた模様です。
やっぱ実際に見るのって大事。
こんな感じ~っていうのが伝えやすい。


(あ、先日募集をかけたコープさんの料理教室、早速たくさんのお申し込みをありがとうございました!おかげさまで翌日には満席になり、ただいまキャンセル待ちを頂いております!!)



2月8日木曜日、女子高生用弁当。

〇豚肉の味噌ヨーグルト漬け焼き
〇だし巻き玉子
〇紫キャベツと人参のマリネ
〇マッシュカボチャ
〇梅干しのっけたごはん
〇金柑のはちみつマリネ

昨日の調理実習はとーーーってもおいしく出来て大満足だったらしいよ。
砂糖とバターが余ったかららキャラメルを2度絡めしたらしい。
ちょ、

余裕やないかw
真夜中の個人レッスンの成果w



#女子高校生弁当


「美味しかった。肉もしっとりしてて味付けも美味しかった。
カボチャはきゅうりが入ってるほうが好きやな。
あーーネギが美味しかったわ。
美味しいときのネギやった。
たまにあんまり美味しくないネギがあるからな。
種類かな?
今日のは美味しいほうのネギ」


はい、それ九条ネギー!
いつもは青ネギー!
お値段が違うー!



2月9日金曜日、女子高生用弁当。

〇レンチン炒り卵
〇ひき肉味噌
〇蕗の葉の味噌炒め
〇塩蒸しきのこ
〇紫キャベツと人参のマリネ
〇金柑のはちみつマリネ


朝練(*´8`)デスヨネ-
急げ急げの朝は、5色そぼろ弁に!



たまご以外は全てつくりおきのおかず。
楽して楽してらーくらくーぅ

#女子高校生弁当 #5色そぼろ #ほめ弁
 

「緑色の、ほうれん草みたいな見た目のあれ・・・(蕗の葉っぱだよ)あれ、葉っぱ自体の味は好きやねんけど、味付けがあんまり。
酒粕みたいな味がすんねんなー。
醤油味やったらよかったのに」

相変わらず味噌で味付けすると、たまにダメな時があるよね~
こないだの味噌ヨーグルトはイケてたのになぁ。



2月10日土曜日、女子中学生のための入試弁当。

〇チーズ入りチキンナゲット
〇ブロッコリーの塩ゴマナムル
〇だし巻き玉子
〇イチゴ✨✨✨



本日、高校入試です。
(なのでJKはお休み)
JCは昨日は22時過ぎには寝て、今朝は5時起き。

行ってらっしゃい!
大丈夫大丈夫!
なんてったって今日はアナタお誕生日なんだからw
15歳おめでとう🎊


#高校入試弁当 #女子中学生弁当 #ひとりでいけるかな💦 #大丈夫大丈夫 #落ち着いていきやー


お母さんが付いてくる人なんていない!と言われ、一人で行けるからとお断りされたんですが↑この日、帰ってきてから聞くところによると、普通に保護者ついてきてる人いっぱいおったでとのこと、、、、(´Д⊂)
保護者の待機部屋もちゃんと用意されていた模様。
しかし、ちゃんと迷わず行けたし、帰りもちゃんと迷わず帰ってこれた!!
ま、最初からそんな心配はしてなかったけどね~(とか言いつつ、昨日はすぅからの連絡待ちで、ジムへ行くのやめたくせに)。




チーズ入りチキンナゲットの作り方メモ。
鶏モモひき肉、チェダーチーズ(切れてるチーズのチェダーを1センチ角くらいに刻んで使用)、フライドオニオン、マヨネーズ、ハーブ類、塩、黒コショウ、薄力粉あたりを練り混ぜ、スプーンで丸めて両面フライパンで蒸し焼き。
お味見したJKなーさんが
「いかにもすぅが好きそうな味!いやこれ絶対あの人好きそう」
言うてましたwww




で、肝心の本人の感想なんですが、今朝はまだ寝ておりまして聞いておりません、、、、、





IMG_7363

今週は見た目にも毎日わりと変化が付けられたかも(自己満足)。
来週もゆるゆる頑張ろうっと。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ