昨日はS社のC嬢にお誘いいただき、母さんは夕方から新地へお出かけでした。
独身のC嬢と既婚のこちらオバちゃん2名との飲み会ってことで(娘ちゃんが体調不良でMちゃんは欠席!ざんねん、、、)、女子トーク炸裂!

話題はいつしかモテしぐさ講座に(どういう流れでw)。
既婚者Oさんに伝授していただいたそのモテしぐさというのは、
常に交差を意識せよ!
というもので、どういうことかと言いますと、

左の髪の毛をかきあげるならば、右手で。
右の髪の毛を耳にかけるならば、それは左手で。
お口の端をちょっと上品に手で押さえるときも、右側の口角ならば左手でっていう、なんせ常に逆っかわの手でやりなはれ!っていう。

(ほ・・・・ほかにもたくさんそういうシーンを勉強したはずやのに、なんと忘れた)
とにかく、そういうちょっとした女性っぽい仕草が、モテる秘訣だそうです。


覚えておきましょう。
(いつ使うんや←)




そんなわけで、昨日の家族のための置き晩ごはん。
DSC_0002
昨日の2月6日火曜日の晩ごはん
*パセリのお肉
*カボチャのソテー
*ニラ玉チーズ炒め
*お豆腐のお味噌汁


DSC_0009
久しぶりにパセリのお肉!
昨日はとんかつ用の厚切りのお肉ではなく、生姜焼き用の薄切りよりは少し厚みがあるタイプの豚肉で作りました。
塩、胡椒をしたあとに、わりと弱めの中火でじわっと焼きます。
じわっと焼くと焼き上がりがめっちゃ柔らかく、そしてジューシー。
決してカンカンに熱したフライパンに油をひいて、水分たっぷりついた肉とか強火のままドーン!とか入れないでね<息子へ。
そんなんするからコンロ周りも壁も床も油まみれになんねん。

DSC_0011

ニラでちょっとした小さいおかずを作りたいな~っと思って、ニラ玉炒めに。
あんをかけるタイプのあれもいいんだけど、そこまで大きくないおかずにしたかったので、こんな感じ。
卵の中にチーズも入っているので、すぅさんが珍しく「美味しかった!」言うてました。




小さいおかず○ニラ玉チーズ炒め



材料(4人分)
・にら 1束
・卵 3個
・チェダーチーズ 50g
・マヨネーズ 大さじ3
・塩、胡椒 各少々
・醤油 小さじ1
・サラダ油 適量

作り方
1)にらは4センチ長さに、チェダーチーズは1センチ角に切る。
2)卵をボウルに割り入れ、マヨネーズを入れて滑らかになるまで混ぜる。ここに1のチェダーチーズを混ぜておく。
3)フライパンにサラダ油をひいて強火にかけ、2の卵液を流し入れて大きくかきまぜ、半熟状になったらボウルに戻す。
4)空いたフライパンにサラダ油をたし、1のにらをさっと炒める。塩、胡椒、醤油を振って3の半熟卵を戻し入れ、火を止めて余熱で仕上げる。


※チェダーチーズは「切れてるチーズ」を使用しました。お好みのチーズでお試しください。







てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]

 新刊の呼び名に関して、たくさん考えてくださってありがとうございます!

あるつく?
あるおき?
だけおき?
10つく?

いのかな?
(著者名や)





続きはメイさん↓