うちのメイさんは外から誰かが帰ってきたときに、めっちゃ吠えるときとシーンとしてるときの2パターンがあるんですが、毎回吠えるわけではなくて、たまに吠えるっていう。
その日の気分なんかわかりませんが、母さんが買い物から帰ってきたら、ちょっと間リビングから
「ワンッ!ワワワワワンッ!」
と言うことがあります。
(玄関までは来ない。寒いしドア閉まってる)

で、すぐにリビングに行って
「母さんが帰ってきただけだよ~」
って言って、吠えないように指示してやれば一番いいんですが、この時期ブーツを履いているもんで、靴を脱ぐのにちょっと時間がかかるし、着ていた上着を脱いだり掛けたりしてたら、リビングに居るメイのところに行くのがちょっと遅くなります。
玄関をガチャガチャさせてる時点では誰が帰ってきたのかわからないから吠えているんでしょうが、
もう家の中に入ってきた時点で犬の嗅覚的にいうと120%母さんが帰ってきたっていうのはわかってると思うんですが、一回吠え始めると引っ込みがつかないんかなんか知らんけど、しつこくウーーーーッ!ワンッ!ワワワワンッ!誰や誰や~わっしょいわっしょい言うんです。


で、早く静かにしなさいという意味を込めて、玄関から
「メイ!!!!!」

と、ちょっと強めの言い方で一言いうと、



今までの吠え方と明らか違う吠え方で、めっちゃ小さめの声で1回だけ

「わっふ」


って吠えて、で、吠えるのをやめるっていう。
(昔、中川家のお兄ちゃんもこの犬の怒られた後に1回だけ吠えるっていう鳴きまねをしてた)


あれは何?
返事?
それとも
「あ、すみません、お母さんが帰ってきたってわかってるけど、あと1回だけ吠えさせてくださいねすみませんわっふ」?

母さんにはいつも後者に聞こえる。




しかもそのあとすぐに急いでリビングに入ったら、待ってました!と駆け寄ってくるわけでもなく、さっきは吠えてすみません!おかえりなさいお母さん!と飛びついてくるわけでもなく、





たいていは自分のベッドでダラ~~~~~ンと横になってリラックスしたまま、頭だけ持ち上げてこっちに向けて吠えています。




はい、週末の晩ごはん。

DSC_0006

一昨日の1月27日土曜日の晩ごはん
*塩サバのグリル
*牛コマと新じゃがの甘辛バター
*春菊と人参の和え物
*キャベツと松山揚げのお味噌汁


DSC_0010

最近魚食べてないよ~と娘に言われたので、早速サバを。
そしたら晩ごはんにじゃなく、お弁当にって意味で言ったと、、、

まあいいや、、、晩ごはんにも魚あんまり登場してなかったのはそうだしね。
メインがお魚だったので、副菜にちょっとだけ肉を使ったものを。
こうすると、肉がメインじゃなくても文句が出ません。

DSC_0009

そろそろ新じゃがが出回り始めましたー^^
皮ごとごしごし洗って使いました。


DSC_0011

火を通すとくしゃっと小さくなってしまう春菊は、ニンジンと一緒にさっとゆでてボリュームアップ。
簡単に昆布つゆで和えて捻りごまで香りよく。



こちらは昨日の晩ごはん。
DSC_0013
昨日の1月28日、日曜日の晩ごはん
珍しく5人そろった!
どこかへ外食に行っても良かったんだけど、なんせ寒い・・・外に出たくない・・・ということで、鍋に。
いつもの中華風の鍋にしようと準備しているところへちょうど部活から帰ってきた長女が、
「キムチ鍋にして!」
というので、急遽キムチ鍋へ変更。

*キムチ鍋
*お刺身(ブリ、赤身のマグロ、サーモン)
*マッシュポテトとミートソースのチーズ焼き


鍋から具があふれておりますが、お気になさらず(気になるわ)。











↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

 
続きはメイさん↓