もうすぐ高校受験を控えている次女すぅさんなんですが、直前になればなるほど勉強に身が入らないあるあるに陥ってる気がする・・・
(とか書くと「ちゃんとやってます!母さんは寝てるから知らんだけ!」とか怒られそうだが)


まあここまで来たらジタバタしても始まらないし、あとはもう健康にだけ気を付けて、リラックスして当日を元気に迎えるだけかなと母さんは思ってる。
大丈夫大丈夫。



姉のなーさんは、今でこそみんなをまとめるしっかり者のJKになりましたが、小学生の頃は超が付くほどのド天然で、母さんはその将来をとてもとても心配したものでした。

なーさんは5年前に中学受験をしたのですが、その社会科のテストの問題に

【中東の女性が頭に布を巻いてオリンピックに参加する理由を答えなさい】
みたいな問いがあったそうで、
全く答えが分からなかった当時小学6年生の天然なーさんは、

(やばい・・・全然わからん!でも母さんに、絶対解答欄を空欄にしたらあかんって言われた!!!!!空欄にしておくとやる気がない子やと思われてしまう!!!!!)


と必死で、




《頭にけがをしていても、オリンピックに出場したい!という熱い思いがあったから》



と書いたそうです(まさかの答え)。


絶対受かるわけがない、やってもーたーと思われたその中学受験ですが、なーさんの熱い回答にウケてくれたのか(絶対ちゃう)、なーさんまさかの合格。
今となっては


「あの回答をどの先生が採点したんやろう、、、めちゃ恥ずかしいやん!!!!!」
と笑えるまでになりました。



そんなわけで、



なんとなく気づいたら連日すぅさんの好物を作っている昨日の晩ごはん。
DSC_0003

昨日の1月25日木曜日の晩ごはん
*和風チキンナゲット
*豆苗のガーリックオイル和え
*豚バラ大根のお醤油煮
*お漬物(きゅうりと壬生菜)
*カボチャと松山揚げのお味噌汁



DSC_0004

混ぜて丸めて揚げ焼きにするだけっていう、意外と簡単にできるチキンナゲット。
マクドのナゲット好きのすぅさんの大好物です(笑)。

昨日のナゲットは、鶏ひき肉と厚揚げ、玉ねぎ入り。
このレシピと近いかな→かりっとじゅわっと厚揚げ入りチキンナゲット

夕方揚げていたらちょうど帰宅したすぅが、
「1個食べていい?お願い!1個!」
と騒ぎ立てたんですが、
「ちょうど30個で作ってるから、あとで晩ごはんの時自分の分が1個減るだけやで」
と言ったら

「母さんは揚げながら自分だけ食べたに決まってる!!!!!!」
と鋭いご指摘を頂きました。

(゚∀゚)アヒャヒャ



あとは、豚バラ大根のお醤油煮を作りましたが、大根が1/2本しかなかったので、ニンジンを入れておきました。
あーーーやっぱ美味しい!
自画自賛→豚バラ大根のお醤油煮


お味噌汁はかぼちゃ。
このかぼちゃだけど、ちょっと水分が多くて甘みもあんまりない残念なかぼちゃだったのね。
残念なカボチャの時はどうやっても残念さがぬぐい切れないので、そういう時はお味噌汁とかスープにしてしまいます。
が、うちの場合お味噌汁にしてもあんまり人気がないので、コクのある松山揚げとみりん、お醤油を隠し味程度に入れてみました。
これが!
めっちゃ美味しかった!!
カボチャを煮崩れさせないように煮過ぎないのもポイントです。



バランスよく食べて、受験に臨みましょう。



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

 
続きはメイさん↓