寒い日にはお鍋もいいけどグラタンもねっ!
ということで、昨日の晩ごはん。



DSC_0006

昨日の1月22日月曜日の晩ごはん
*長ネギとシャウとペンネのグラタン
*鶏むね肉のピカタ
*ホタテのリンゴソース添え
*紫キャベツと人参のマリネ
*玉ねぎとコーンのスープ


ネットでグラタン皿を買いまして。
いや、今家にあるグラタン皿がどれもちょっと小さめで、これを主食として出したい献立の時にはいまいち小さくてなんだかな~と思ってたので、ちょっと大きめを探していました。
これはかなり大きめ!
なのでペンネの入ったグラタンも楽々入ります~
DSC_0007

しかも内側がコーティングされてるので、こびりつかない。
オーブン、オーブントースター、電子レンジOK。
食洗機もOK。
(うちの食洗機は壊れてるけどな←もはや直す気なし)

ホワイトソースは2,3日前に時間に余裕のあった時に電子レンジで作っておいたもので、これにゆでたペンネと斜め薄切りにした長ネギ(生のまま)、レンジ加熱したカボチャ、それからシャウ(切らないで)を和えまして、グラタン皿へ。
表面に粉チーズを振りかけて、トースターで焼いてあります。

これがみんなに大好評!
すぅは若干多めの長ネギに一瞬ひるみましたが、
「このくらいの量やったらまだ食べられるわ。
これ以上入れたら食べへんで。

なに、長ネギたっぷり入れて、風邪予防って感じ?」



アラよくご存じでwwwww
しかも長ネギが風邪予防だなんて知識、どこから(もちろんわたしから)。




オットは
「長ネギが美味しい!」
と絶賛で、なーさんに至っては今朝もまだ

「今日も2日連続でもいいから、パングラタンとかしてほしいレベルで昨日のグラタン美味しかったわー」
言うてました。

では近いうちに。


DSC_0012

鶏むね肉をピカタにしたものや、


DSC_0011


常備菜の紫キャベツやら


DSC_0009

美味しいお刺身用のホタテを、リンゴのドレッシングで食べるわたし一押しの一皿やら。
昨日は皮ごとすりおろしたから色が付いちゃったけど、皮をむいて調理するともっときれいなドレッシングになるよ。


ホタテのリンゴソース添え

ホタテのリンゴソース添え

かな姐さん

上品な甘さと酸味の津軽のりんごとあっさりしてプリプリとしたホタテの組み合わせが、津軽ソーヴィニヨン・ブランとよく合います。隠し味に柚子胡椒を使用して和風の仕上がりに。
レシピブログ

こーんな感じに。
なーさん絶賛。

汁ものは、鶏むね肉の皮のお出汁で

DSC_0014

玉ねぎと冷凍コーンのスープ。
生のパセリが味と香りのポイント。



これに、オットと息子は冷凍の枝豆を炊き込んだご飯も食べましたよっと。





↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん↓