週末のお弁当まとめの日のはずなんですが、先週は入試休みで弁当もまだ2つしか溜まってなかったので、来週の弁当まとめ日にまとめます。
楽しみにしていらっしゃったらごめんなさい、、、





広島産の大きなむき牡蠣をお取り寄せしたので、大好きな牡蠣めしにしました。
一緒に炊き込んでしまうと身が縮んで残念なことになってしまうので、先に煮汁で牡蠣を煮てざるにあけ、その煮汁を使って(足りない分は水を足すだけ)ご飯を炊きます。
炊き上がったら煮てあった牡蠣を乗せるだけ。
しっかり味を含んでぷりっぷりふっくらの牡蠣がめちゃくちゃ美味しい!
最近なーさんが生姜を嫌がらなくなったので(ようやく)、昨日は生姜入りバージョンで炊いてみました。






DSC_0005

ぷりっぷり!うまみたっぷり!牡蠣めし


材料(3合分)
・牡蠣のむき身 450gくらい
・生姜 1かけ
A
・酒、醤油 各大さじ3ずつ
・みりん 大さじ1

・米 3合

作り方
1)牡蠣は塩水で優しく洗い、汚れや殻などを取り除く。真水で流してざるにあける。生姜は千切りに、米はといでざるにあけて30分おく。
2)小鍋にAと生姜を入れて煮立て、1の牡蠣を入れて5分くらい優しくへらなどでかき混ぜながら煮る。牡蠣の身がふっくらと膨らんできたら火を止め、ざるにあけて牡蠣と汁を分ける。しばらく置いて牡蠣の水分をすべて落とす。
3)1の米をうち釜に入れ、2の煮汁を入れて、3合の線のところまで水をそそぐ。炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。
4)米が炊き上がったら2の牡蠣をご飯の上にのせて身を壊さないようにやさしく混ぜ、茶碗によそう。







そんな牡蠣がメインの昨日の晩ごはん
DSC_0003
昨日の1月20日土曜日の晩ごはん
*カキフライ&サラダ菜
*茹でブロッコリー
*ひき肉入りひじき煮
*金柑の甘露煮
*お豆腐とわかめのお味噌汁
*牡蠣めし






昨日は午後からジムの日だったので、行く前に牡蠣は煮ておき、帰ってきてから炊き始めました。
炊いている間の1時間でカキフライを作り、お味噌汁を作りました。
ひじきとブロッコリーは前日たっぷり作っておいた常備菜。


前日の酒を抜くべく頑張りすぎたのか、今朝はすこーし筋肉痛です。


さーて今日は何を作ろうかな~





↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん↓