中3の次女すぅさんが、今日はクラス写真を撮る日だと今朝言っていたので、じゃあ今日はいつもと違う髪型に可愛く結ってあげようかと母が喜び勇んで提案したところ
(ちなみに未だ毎朝末娘の髪の毛だけは結ってやっている・・・長女は普通に小学生のころから自分で結ってるわ。末っ子甘やかし事情その98)




「いやいや、そんなん急にしたら(あいつ、今日クラス写真やからって髪型決めてきたで)とか思われるやんか。
いつものんでええわ。」


と母さんの提案は全拒否された。


いやそうやけど、写真撮影の日におしゃれしていって、それの何があかんの?とかまた母さんがとんちんかん年寄り発言をしたら、それはそれでまた若者から馬鹿にされるのであろうと思ったので、ああそうですかわかりましたと黙ったら、そのやり取りを聞いていた長女、高2のなーさんが



「だからわたしは、その4日くらい前から髪型をそれにして登校してたわ。違和感ないようにな」
と賢い発言。


さすが長女。抜かりがない。

では、卒業式の日に可愛らしい髪型で登校する準備として、だいたいどのくらいから髪の毛をそれにしてクラスメイトの目を新しい髪型に徐々に慣らしていくべきかを、ちゃんとあれしておかねば。
(母さん心のメモ帳)






レンコンのはさみ揚げを作りました。
唐突にレシピに移るよ。

DSC_0048
ちょっと前に(1週間くらい前か?)、実妹サチャンに
「レンコンのはさみ揚げのレシピなかったっけ~」
と聞かれ、たぶんそれ、COOKPADに登録して一番最初に上げたレシピだわ!と思ったけど、当然そんな15年も前のレシピは現存しないので、新たな気持ちで作ってみました。


ちょっと手間はかかるけど、うちはみんなレンコン好きなので大喜びでした。
ちなみになーさんはこれを見た瞬間したり顔で頷き、


「アシガールの」



と言ったのは言うまでもない・・・・
(ドラマ「アシガール」で唯のお父さんの得意料理がレンコンのはさみ揚げだった。ああ若君~)





材料(12個分)
・レンコン 1節(300g)
・豚ひき肉 200g
・長ネギ 1本
A
・醤油、オイスターソース 各大さじ1ずつ
・ごま油 小さじ1
・生姜(みじん切り) 1かけ
・片栗粉 大さじ1
・ブラックペパー 少々

B
・薄力粉 1カップ
・水 180㏄
・塩 ふたつまみ

・サラダ油 適量

作り方
1)レンコンは3ミリくらいの厚さの輪切りにし(だいたい24枚になるように)、水につけておく。長ネギはみじん切りにする。
2)ボウルにひき肉と長ネギ、Aを入れて粘りが出るまでよく混ぜ、12等分にする。
3)1のレンコンを2枚一組にし、2のひき肉だねを挟む。これを12個作る。
4)ボウルにBを入れて菜箸でざっくりと混ぜる(だまが残ってて全然OK。混ぜ過ぎない)。フライパンに5ミリくらいの深さになるくらいのサラダ油を注いで170度くらいにあたためる。
5)3のレンコン挟みを4の衣にからませて、フライパンに並べる。一度に5個くらいずつ入れて、両面がカリっとなってくるまで5~6分揚げ焼きにする。バットに取りだして油をきり、食べやすい大きさに切り分けて盛り付ける。

お好みでからし醤油などを添えても♪

DSC_0056

冷めたら、アルミホイルを敷いたトースターで温めなおすと、カリっとした食感が蘇ります。
戦国時代にトースターもアルミホイルもないけどな、、、






からの、昨日の晩ごはん
DSC_0067
昨日の1月18日木曜日の晩ごはん
*レンコンのはさみ揚げ&リーフレタス
*豚肉とジャガイモの炒め物(試作で)
*焼きナスの煮びたし
*切っただけフルーツトマト
*お豆腐のお吸い物



食べすぎじゃあ・・・(ノブ風に)




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 





続きはメイさん